通常日記

手抜き日記。

 

 

 

 

 

 

 

  • 文化支える政治を/共産党後援会が全国交流会/田村副委員長講演
  • 「「武力には武力をとの論調は、際限のない軍拡と緊張を招く」と強調し、「憲法9条の精神に沿った市民社会の声こそがロシアを追いつめる力だ」と語りました。」
    • 概ね批判されていますけども割と正しいことを言っていると思うんですよね。つまるところ憲法9条というのは、諸国民の正義=集団安全保障論理に則って軽軍備ひいては軍隊を持たないことを目指すわけだし。つまりウクライナを国連が救済すれば解決だよね。ロシアにも手伝ってもらおう! あれ、でも今ウクライナに侵攻しているのって……。

 

 

  • 「女性には女性の、男性には男性のよさが」 NTT社長が入社式で:朝日新聞デジタル
    • う~ん、ザ・ポリコレなお話だよね。
    • 実際に無能と有能な社員がいるとして、だからといって公に「無能には無能の、有能には有能のよさが」というのが不適切であるように、男女も言うべきではないというのが結論だよねえ。目指すべき良識としては僕も概ねその通りだと思うよ。それが欧米だけでなく全世界共通の良識になるかというと話は別だとは思いますけど。