「これが令和のゼロ・レクイエムや!」

「すべての誹謗、すべての中傷、すべての名誉毀損を消し、そしてわたしも消えよう」な令和のネオエクスデスでも可。





SNSでの誹謗中傷 抑止目指し団体設立 「この指とめよう」 | 毎日新聞
面白い炎上騒動があったらしく日記を書こうと思っていたら、ビビッドナイトのせいで週末が終わってしまい出遅れてしまいました。クリア後ダンジョン難しすぎない?
【この指とめよう速報】#この指とめよう 代表の小竹海広さん(@0dake)が過去ツイートの削除を繰り返した挙句、アカウントに鍵をかけ非公開に → 徳本氏(@tokumoto0)によるアーカイブ - Togetter
設立発表から炎上するまで展開はやすぎない?


でもまぁここで「敢えて」誹謗中傷をする自分を討たせ処分させることで、その行為の悪辣さと無意味さをひろく喧伝するいいチャンスだと思うんですよね。
立場のある人間ですら、こうやって誹謗中傷をすることの報いを受けることになるのだ、なんて。
こうなるようにこれまで地道にSNSに誹謗中傷な投稿しワザと悪役を演じてきただなんて、いやあ第一話からこんな伏線が張られているなんてすばらしいプロットだよね。
この次はきっとその誹謗中傷をした悪逆皇帝な人がかつての仲間たちに劇的に退治されて、世界は善意に目覚めるんや!!1
これもう令和のゼロ・レクイエムなのでは!?!?!?!?

「これで世界は、誹謗中傷ではなく、話合いと言う一つのテーブルにつくことができる。

 明日を迎えることができる。

 それが、ゼロ・レクイエム。」*1

なんて素晴らしい自己犠牲なのでしょう。
いやあ僕たちすっかり騙されていたよね。
こんな人が「寺田心○ね」とかそんなアホみたいなネットミームに乗るわけないじゃない。敢えて悪役を演じていたんや!





……まったく討たれるつもりなかったみたい。
わかった、この話はやめよう。ハイ、やめやめ。







今後の展開としては……うーん、まぁ、そうねえ、同じメンバーの人に「お礼謝罪は三行以上書きましょう*2」と為になるアドバイスでももらえばいいんじゃないかな。


ということで僕自身もきっと過去にそうした迂闊な発言をしていたことは間違いないので、そのことを怒られたらきちんとお礼は三行以上書いていこうとおもいます。
ついでに検索避けに謝罪文を画像ファイルにして、分割した隠しファイルとかを埋め込んでいこうともおもいます。解凍パスワードはメルアド欄に。


当日記は「この指とめよう」の理念を応援しています。
ゼロ・レクイエム的な意味で。