通常日記

手抜き日記。
 

  • 参議院選挙2022【速報中】全議席確定 自民大勝 単独改選過半数 | NHK | 参院選
    • ということで直前の暗殺を除けば(それによって多少の議席増はあったとしても)前回日記でも書いたように予想されていた展開ではありますよね。N党や参政党? ま、まぁ『良識の府』だから……。。
    • それを言ったら参院選って野党側の4連敗でもあるのでトレンドはまったく変わっていないともいえるんですけど。4連敗って書くと今更ながらすごいね。他国と比較するとまだ党が残っていることがむしろ頑張ってると誉められるレベル。そうした立憲の代わりに維新が出てきたのは……どん詰まり感しかなくてなんだかなあという気持ちなんですけど。
    • ともあれ、安倍元首相暗殺によって中長期的にはまず間違いなく野党よりダメージの大きい自民党は今後どうしていくんでしょうねえ。アベノミクスもう一回やらない?

 

  • 「安倍死ね」の論理 - Togetter
    • かくしてマジで安倍ぴょんが殺されてしまったことで期せずして思い起こされてしまっている「あべしね」騒動だそうで。
    • 個人的には、間接的にも責任を追及されるべきではないという前提で、しかしそもそも「死ね」と公の場で発言することの下品さと、その文脈で今回の件から「マジで暗殺されたけどどんな気持ち~???」と当て擦られるくらいは許容すべきだと思うょ。そして「そんなつもりで言っていない」と返して白い目で見られることも。
    • 実際に自称リベラルな当日記でも安倍ぴょんがニュースに出てくる度にひたすら『ヒトラーアベ』ネタを当て擦ってきましたけども、今後もう使えなくなってまう……。

 

  • 2022年7月8日、「安倍元首相の銃撃に抗議し、暴力を許さない社会を求める緊急声明」を発表しました | 自由法曹団ホームページ
    • 前回日記でも書きましたけど、二段落目がどうしても言いたいのは解るんですけど、だったらそもそも緊急声明なんて出さずに沈黙していればいいのにね。
    • それでも組織として声明を出さなくてはいけないと周囲の目を気にしているなら、二段落目を書くことで周囲から一体どういう反応があるかという点も予想しておくべきだろうし。解っていないのならば無能という誹りは免れないし、解っていながらも尚政治活動に勤しみたいのであれば、見事に自分たちについて「語るに落ちている」感があってものすごい面白い声明だと思います。

 

 

 

  • 議論が怖いので多数決じゃダメですか?投票とくじ引き民主主義 | NHK | News Up | 参院選
    • 個人的にはむしろそこまで自身の意見に自信を持てるのがえらいと皮肉に思っちゃうかなあ。僕はリンカーンを尊敬しているので、相手を説得できるだけの根拠を示せないもしくは重要ではない事ならば、自分がそちらに合わせた方が楽だと思っている程度には基本的に自身の意見が重要だとは考えていないし。
    • そしてもし自分が妥協できないほど重要な出来事であるならば、そもそもそれは初めから議論をする意味がない。もっと言えば賛同者を増やす意味もちょっと解らないかなあ。インターネットでも河原の石を積んでいる賛同者を増やそうと頑張っている人、あるいは『論破()』な人たちを見ると「人は話せばわかり合える」と素朴に信じているんだなあと生暖かい気持ちになります。