通常日記

手抜き日記。

 

 

 

 

 

  • 特別寄稿 政治学者が読み解く 『野党の現在地』 - クローズアップ現代 - NHK
  • 「つまり、「政策はいいのに、イメージが悪い」と有権者が感じる状況に陥っている。政党という在り方そのものの印象だったり、それらをどう改善していくかが大事なんだろうと思います。」
    • 割とここが全てだと思うなあ。あまり与したくない意見ではありますけども、「何を言ったか」よりも「誰が言ったか」を重視するという世界観は確実にあるわけだし。その意味で、逆説的に下記のような『あべしね』論者のように何をやっても否定から入るべきである、という構図にむしろ野党自身も陥っているのは自家中毒感あって皮肉だよね。

 

  • アベさんの死.pdf
    • この声明で面白いのは『アベ』と書きながらも「さん」と付ける配慮を見せている所で、いや、正気のフリを見せるのはそこじゃないだろ感がクッソ面白いです。そこはもうアベと呼び捨てで一貫するか、あるいは「安倍さん」でいいのにね。この行間から覗くジレンマが、正気と狂気の境目って感じで文学なんよなあ。あべしね文学。
    • しかしこれもう反「アベガー」勢力が更に彼ら彼女らを貶めようと、一般人をドン引かせるためにワザと狂ったこと書いてるスピンの一種じゃないの? ……え、ガチなの???