通常日記

手抜き日記。

 

 

 

 

 

  • ジャーナリストが重要と考えていること・各国比較
    • 面白い比較。個人的にはアメリカのジャーナリズムの勉強から入ったので、きちんとポジションを明確にした上で『啓蒙』あるいは『偏向』するのは別にいいとは思うんですよね。それにしたってまず客観的な事実ベースを前提にしなければ、それこそ頭Zな妄言と何も変わらないんですけど。主張したいことがあるのはいいとして、それを言う為にフェイクや捏造や誤読した前提を用いられたら、それこそ主張の正当性そのものへの瑕疵に繋がってしまうのにね。
  • 「日本のジャーナリストは世界の一般的なジャーナリストと異なり、自分たちによる政治アジェンダ設定や世論形成を重要視している度合いが強いので、それを言いっぱなしにさせてくれず邪魔されたり反論されたりそのとおりに世論が形成されなかったりするのを「報道の自由度の低さ」と勘違いしていると思います。」
    • これはなるほどと思わず納得してしまう位にはよく出来た考察だなあと。