「ハンロンの剃刀」な光景

最近書いている日記ネタの続きを書こうと思ったけど息抜き日記。



有田芳生氏の「長妻氏が3位という報道はウソ。読売の陰謀」「本当は接戦だ」というツイート、結果が出た今見ると… - QUIET & COLORFUL PLACE- AT I, D.
まぁいつだってただ無能を認める(思考節約する)よりも、陰謀や悪意のせいにする方が心の平穏が維持できますしね。故にその支持を選択した自分自身の能力価値を守ろうとしては、斜め上の陰謀論に走る人たち。俺が悪いんじゃない社会が悪いんだ。

有田芳生 @aritayoshifu · 1月11日
読売新聞が長妻昭さんを代表に選出させたくないために意図的な報道を行っています。3氏接戦が正しい数字です。こんどの代表選に決定的なのは、党員・サポーターの投票行動です。「細野氏と岡田氏、接戦…民主代表選・国会議員調査 決選投票の可能性」http://premium.yomiuri.co.jp/pc/#!/news_20150111-118-OYTPT50173/list_NEWS%255fMAIN
  
有田芳生 @aritayoshifu · 1月16日
民主党代表選。メディアでは細野、岡田の決選投票と報じられています。偏向報道の典型です。メディアの調査はサポーター票については正確ではありません。18日の開票は実はどの陣営もわからないのが実情です。国会議員票もサポーター票で容易に逆転します。私は長妻昭に投票します。
 
有田芳生 @aritayoshifu · 1月18日
14時から民主党の代表選挙が行われます。メディアでは決選投票を前提の報道が行われてきました。しかし地方議員票、国会議員票はともかく、党員、サポーター票の行方はわかりません。あくまでも長妻昭候補を代表にとの立場で投票します。もしかりに決選投票になっても、自分の判断で対応を決めます。

有田芳生氏の「長妻氏が3位という報道はウソ。読売の陰謀」「本当は接戦だ」というツイート、結果が出た今見ると… - QUIET & COLORFUL PLACE- AT I, D.

お、おう。まぁ返答としてはある種のテンプレでもある「無能で十分説明されることに陰謀を見出すな」でいいんじゃないかな。典型例だよねぇと。


ただ、それこそ適当な第三極を担ぎ上げてキャスティングボートを握ることに見事に大成功した赤松さんではなく、有田さんがあの「長妻さんで」本気で勝てると思っているとしたらそれはそれで彼について別の心配をしなければいけなくなってしまいます。政治家として、ジャーナリストとして、どっちがヤバいかと聞かれると困ってしまいますけど。