「交渉するだけならタダ」という幻想

これまでの経過から解るように、脅威も利益もその可能性さえも無いのに、
「タダで対話してくれ!」なんて都合のいい事はありえないわけで。


今更になっても「日本は北朝鮮と対話チャンネルを持つべきだ!」と言ってる人は、
以下三択のどれかを取れと遠回しに言ってるんだと思う。それか何も考えてないだけ。もしくは単純に無知。


(1)軍事力で北朝鮮の権力構造に打撃を与えられる程度に軍備増強すべき。
(2)北朝鮮の権力者達に経済的な便宜を図るべき。
(3)北朝鮮の政策に迎合するべき。

さて、誰が何を考えて対話しようとしているんでしょう?



まぁ何も支払わない代わりに対話も求めない、という(4)もありますけど。
っていうか短期的には結局(4)が一番リスク低い気がする。にげちゃだめだにげちゃだめだー。