世界は「レッテル貼り大好き人」として一つになれる

http://www.yomiuri.co.jp/entertainment/news/20090626-OYT1T00241.htm?from=nwla
マイケル・ジャクソンさんが亡くなったらしい。
あんまり知らない人です。=ムーンウォークなイメージ。
てゆーかニュース見てて「A,B,Cなんちゃら〜」がマイコーの歌だと初めて知りました。マイコーすげぇ!


そして、本日も通常運転の人々。

 河村官房長官26日午前の閣議後の記者会見で、死亡したマイケル・ジャクソンさんに1998年、韓国の金大中(キムデジュン)元大統領の就任式で会ったことを明らかにしたうえで、「非常に(ジャクソンさんに関する)知識が乏しかったのだが、顔が真っ白で黒人というイメージがなかった覚えがある」と述べた。
 その後、「差別用語になってはいけない。そのようなつもりで言ったのでは全くない。(発言が)独り歩きしてはいけないので取り消させて下さい」と発言を撤回した。

http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20090626-OYT1T00498.htm

色々見てたんだけど肌が白いのは病気らしい。全然知りませんでした。僕も無知丸出しです。
まぁ結局のところ、上記発言が「病気への無理解」なのか「黒人についての差別」なのかまるっきり解らないんですけど。

黒人という文字を国語辞典から消してほしいと思った*1

さて置き、黒人という言葉も大変な目に合ってますよね。
読んで字のごとくだけなら「黒い人」というだけなのに。
誰かが「黒人」なんてネガティブな意味を込めてレッテル貼りするから、もう気軽に使う事ができなくなってしまった。


南京事件歴史修正主義者ちゃん思い出した。
誰かが馬鹿なレッテル貼り始めるせいで。
まぁそう考えると、人類の歴史においても馬鹿な罵り合いの基本は大して進歩していないって事か。伝統芸能レッテル貼りです。


こうして馬鹿なレッテル貼りの行為によって産まれた「不運な」語彙達を僕たちはどうすればいいんでしょうかね?


国語辞書から消しちゃうのも確かに一つの手かもしれない……、
よし、無かった事にしよう!
こうして世界は平和になった!



あ、はい、戦争どころか差別さえ何も解決しませんね。

*1:6/24日記元ネタ