「メジャー化のデメリット」という極ありふれた事例

パスワード認証
もう以前からずっと言われているコミケ参加者のマナー低下問題について。


周りを見るとこういう例もあるわけで。
http://mainichi.jp/enta/sports/news/20090815k0000m040123000c.html
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1292932.html


二つを並べてみれば、本質的に起きている事は一緒だと思う。
要は急激なメジャー化・一般化によって生じる問題。


「新しい知らない人を、古い知っている人が助ける・圧迫する・教育する」
そうして今までは問題なく回ってきたシステムが、想定以上の大量流入によって崩壊してしまう。



まぁ周りを見渡せばありふれた悲劇、としか言い様がないわけで。
メジャー化による、ルールの変化、中身の変化、理念の変化、人間の変化etc。
それが嫌なら、はじめから規模を拡大せずに身内で細々とやっていくしかない。


「本来意図していなかった事態」なのだから、問題が起きるのは当然の帰結ではある。
コミケはここまで一般化して低年齢化して巨大化するとは思ってなかったし。
石川遼のようなアイドル的な選手によって、「ゴルフを知らない彼のファン」が大量にツアー観戦に訪れるとは思ってなかっただろうし。
しかしこれを管理者の想定不足とするのは、かなり酷な話だとは思う。


で、大抵の場合は現実的な対応として、
「新たな参加者達」ではなくて、
これまでの参加者、あるいはこれまでのシステムに変化を求められる。



そしてその結果として、
コミケが遠くに行っちゃった気がする……」
「遼クンが遠くに行っちゃった気がする……」
という古参組の嘆きに繋がるわけだ。