差別というすれ違い通信

正直、こんな時間に書くことじゃないんだ。明日やることもあるんだし。 ..
人の善意を信じてるのか悪意を信じてるのか。
難儀な人だなぁとは思う。


女性差別問題に関してはまぁ、妊娠出産という「枷」がある以上、何処までいっても平行線なわけで。
男にはどうやっても不可能だし。そこに偏見とか先入観とか入る余地はない。


よくあるSFネタな完全人口出産とか、その辺までいけば解決するんじゃないでしょうか。男女の究極的な平等。
過去、というかつい最近まで、子供を作る事・子孫を残す事が最重要課題だった時代が確かにあった。
だからこそそれ以外の仕事の多くは否応無く男性の物となったわけで。
翻って現在においては、そうではない。
「最重要」ではないけど「それなりに重要」ではある。
まぁこの「それなり」が曲者だったと。それなりって具体的にどれ位だよ。
どこまでそれを重要視するか、どこまでそれをないがしろにするか、誰にも解らない。
今後更にどうでもよくなっていくのか、また昔のように重要となるのか、誰にも解らない。




っていうか沖縄の基地問題って差別問題だったのか。
あれか、「スエズ運河ばっかり使っててずるい! もっとアフリカ喜望峰回りとか北西航路も使ってあげるべきだ!」とかそんなノリなのか。
近道か遠回りかというだけじゃないのか。中国台湾朝鮮に近いからってだけじゃないのか。
もしくは北朝鮮と中国が爆発すれば沖縄の基地は減ると思います。差別?