そして誰も得しなかった

最近話題の習近平中国国家副主席の天皇陛下との特例会見のアレ。あんまり触れるとアレがアレなので避けようと思ったんですが、つまりまぁタイトルオチです。これが言いたかっただけ。




結局の所、どっかで見た絵だなぁと思ったら「優柔不断な海部首相」と「強引な小沢幹事長」でしかないわけで。
強引な小沢幹事長を優柔不断な○○首相が止めきれない、というコントをまた見せてくれているだけでしかない。

  • 鳩山首相
    • 小沢幹事長の要請を止めるどころかむしろ迎合している。操り人形説が更にアップ!
  • 小沢幹事長
    • 相変わらずの毒舌。あの会見だってもう少し穏当にいけたはず。だけど言っちゃう。それが小沢イズム!
  • 宮内庁
    • ルール破られて涙目。
  • 中国
    • なんかむしろありがた迷惑というか。正直な所、陛下と会うことが権威付けなのは良いとして、こんな微妙と言われてる人が会っちゃって今後大丈夫なの? 単に今後誰かが来日する事に対するハードルが上がっただけにしか見えない。何でアイツは会えたのに俺は会えないんだ的な。

今回の件ではまぁほんとに「誰が得したんだこれ?」という悲しい結論だと思う。