通常日記

手抜き日記。

 

 

 

 

  • Uberが初の安全性レポートを公開、2年間で強姦464件 - CNET Japan
    • 正直というかなんというか。でもまぁ誠実ではあるよね。既に言われているように、ぶっちゃけ「その地域での」犯罪率に左右されるだろうというのは間違ないわけだし。その閾値を越えていないのであれば、(邪悪と評判な)Uber側にそこまで落ち度があるかと言うと、うーん。
    • 結局、「飛行機と車、どっちが安全?」といういつものお話っぽく、「夜道を歩くのと一般のタクシーで帰るのとUberで帰るの、どっちが安全?」になってきそう。

 

 

 

  • SNSで他人の投稿がうらやましく見えるのは「友情パラドックス」の影響 - GIGAZINE
    • まぁ「フォロワー数」という数字の多寡はともかくとして、そもそも自分よりつまらない話しか、あるいは興味の無い話しかしない人をフォローするかっていうとそりゃ普通はしないよっていうオチだよね。
    • いやまあ下を見て安心というか、石をひっくり返しては裏に蠢く蟲たちを観察してキモーいと楽しむっていう高レベルな趣味がある人も居たりしますけど。

 

 


  • 「アナと雪の女王2」でディズニーがTwitterを使い盛大なステマで大失態の件(山本一郎) - 個人 - Yahoo!ニュース
    • なんか大炎上していたアレ。個人的には、ステマ云々というよりはその不祥事・責任の押し付け具合の方が、現代社会の縮図って感じで面白いと思うんですよね。
    • 私たちがよく見る、政治家の不祥事弁明の「秘書が勝手にやりました」ほとんどそのままで、笑えばいいやら悲しめばいいやら。結局あのふざけた政治家の弁明って、普段の私たちがミクロな社会生活で経験していることの一部がそのまま出ているに過ぎない、ということはできると思うんですよね。まさに今回の件のように。だからこそああした今でも尚弁明が繰り返され続けていると。
    • 「作家たちが勝手にやりました」からしかたないよね。