自国旗損壊に刑事罰とか今時ナウでヤングな若者には通じないからー

ということで盛り上がってるあれ。


http://www.asahi.com/politics/update/0302/TKY201103020333.html

自民党は2日、国旗損壊罪を新設する刑法改正案を今国会に提出する方針を決めた。日本を侮辱する目的で日章旗を焼いたり破いたりしたら2年以下の懲役か20万円以下の罰金を科す内容。民主党公明党など他党にも協力を呼びかけて成立をめざす。
 尖閣諸島沖の中国漁船衝突事件などをきっかけに自民党は保守色を強めており、「君が代」の替え歌など国歌への侮辱に刑事罰を科す改正案も検討する。

http://www.asahi.com/politics/update/0302/TKY201103020333.html

えーまぁなんというかがっくりくるお話ではありますよね。よーし国家主義と国旗について熱く語っちゃうぞー。


・・・・・・。
と思ったけど、ぶっちゃけあれですよね、例えば、左的な人に対して「我々は君たちを支援している」というポジションを簡単に示唆する為に、何か人権的なものを擁護している(ように見えて、実は大して実効性は無いザルな)法案を提出するのと何か違うのか、と言われると困る。彼らはそうした支持層を発掘しようとして、単に馬鹿な方法に至っただけでしかない。深夜に書いたラブレターみたいな感じ?
結局の所、自民党さんとしては票稼ぎのことしか考えてないだろうし、でも「何でそんなバカみたいな方法に行き着いちゃったの?」ということ位しか言うことがない。表現の自由とかナショナリズムとか、そういう議論さえする必要がないレベルでの話でしかないんじゃないのかと。
だから構図的にはこの前書いた、
何故『東京都青少年健全育成条例』はあんなに歪になってしまったのか、を考える-前編- - maukitiの日記
何故『東京都青少年健全育成条例』はあんなに歪になってしまったのか、を考える-後編- - maukitiの日記
の話に近いんじゃないかと思うんですよね。それこそあの『東京都青少年健全育成条例』を考えた人と同様に。

結局の所、どちらにしても彼らの浅はかさの証明でしかないと思うんです。彼らの浅薄さと日和見の証明でしかない。まぁそれって「陰謀」などという知的行為からはまったく逆方向の行為じゃないのかと。

何故『東京都青少年健全育成条例』はあんなに歪になってしまったのか、を考える-前編- - maukitiの日記


よく民主党を愚かな与党と皮肉ったりしますけど、多分それと同じ位自民党は野党としてお粗末なんでしょう。まぁどちらが罪が重いかといえば、敢えて言うまでもないんですけど。おそらくその意味で民主党の方がまだ上手いやり方をやるんじゃないかと思ったりもします。
結論としては『目的は理解できるが、何故そんな手段に至ったのか理解できない』あたりで。


ということでまぁ国旗を燃やして喜んだりする人の気持ちも理解できませんけど、こうした法案提出をもって国家主義の復活とか勢い込んで考えてしまう人の気持ちもあまり理解できないと言うか。行き過ぎた右の方の人の危惧も理解できないし、でも行き過ぎた左の方の人の危惧もあまり理解できない所ではあります。
だって別にそこまで大したことなんて、この人たち考えていないでしょう。ただ単に目先の票が欲しいだけで。