通常日記

微妙にひさびさ。

  • イタリア国民投票、反原発が圧倒的多数 写真7枚 国際ニュース:AFPBB News
    • ドイツに続いてイタリアもだそうです。これで日本の行くべき道は決まりましたね。二度目の日独伊三国同盟だ! EU内で微妙にドイツとイタリアの仲が悪いのも大体合ってる。
    • 冗談はさて置き、(日本は微妙だけれども)こうしていわゆるWWⅡでの「敗戦国」で反原発の機運が盛り上がるのは歴史の流れとしてすごい面白い話ですよね。一体何がこうした流れに影響を与えたのだろうか?
  • ギリシャ 大規模なデモで混乱 NHKニュース
    • ギリシャさんちは今年もう三回目のゼネスト突入で楽しそうです。「支援受ける→その条件である緊縮財政をする→国民大反発」の毎度おなじみのパターン。ドイツさんなどが「もうあいつ助けなくていいんじゃないかな」とか言い出す気持ちも理解できます。