ドラクエ10大型アップデートver1.1雑感

ドラクエはどこに行くのかと思っていたらFF11方向に舵を切っていました感。

新規システム解放クエス
  • 55レベル解放
    • おそらく今回の目玉の一つ。が、一つのクレーター内で3〜4匹沸くメガザルロックを数十人で追い掛け回すという罰ゲーム。ブルーイーターというLv50でも強敵扱いの障害物あり。確率としては大体20〜40匹倒せば出る辺りに収束する、らしい。
    • 半数くらいの人がクレーター内を延々とグルグル回り続ける為に、当人は中央付近ではものすごい処理落ちが発生してメガザルロックが沸いても気付けないという愉快な状況に。wiiというハードの限界に挑戦している。
    • 挙句、何故か達成判定がPT毎ではなくて個人なので、PT内で誰か一人だけずっと達成されないと気まずさオンラインに。
  • 装備枠拡張
    • 世界中の城を一周させられる。電車かルーラストーンがないとマジ罰ゲーム。
  • スキルポイント振りなおし解放
    • トロルを狩りまくる、という罰ゲーム。でもこっちは速攻出るのであまり苦労しない。
  • パラディン解放
    • スキル「かばう」を10回成功させる、のはいいとして、こちらもまたマップが限定なので、やっぱり敵シンボルを探すことがメインに。
  • レンジャー解放
    • ここまでの試練に耐えたアナタなら最早おそれるものは何もありません。
  • ハウジング
    • 一等地は結構売れている、らしい。


エスト達成の為に「特定モンスターを倒させる」という趣向はまぁいいとして、なぜこうもマップ限定させてしまったのか感がすごい。結果としてその一部地域のモンスターは狩りつくされ、無数の勇者たちが稀少なモンスターを求めて彷徨うという世紀末な風景が誕生する。

生産
  • 新レシピ
    • 期待されたちいさなメダル交換の新レシピは、サーバーオープン5分辺りで現状では事実上「作れない」ことが明らかにされ暴落。
    • 新武器も、やっぱり作る人多すぎによって死亡しつつある。
  • 素材の入手量の下方修正及び売り値上昇による原価の上昇
    • なのでこれまでに貯めた素材があればチャンスと言えばチャンス。装備枠拡張で、安い低レベル装備も売れるように。
    • ただまぁこれもおそらくそうした素材が枯渇すると共に、元の所(赤字ギリギリ)に収束しそう。
  • 木工
    • 「家具? 残念NPC売りでしたー!」「まだブーメランあるって? 残念武器鍛冶でしたー!」
    • その弓を抱えて泣いてもいいんだよ。
    • でも杖とスティックの高レベル武器の存在意義ができたのが唯一の朗報。


(プチバブルはあったものの)バージョンアップしても生産は概ね死んだままでした。おそらく今後も冬の時代が続くでしょう。

戦闘
  • AIかしこさアップ
    • 大分賢くなって益々中身入りの存在意義が薄れることに。きちんと補助魔法するし、敵のHP残量を見てスキルの使用不使用を判断したりする。レベリングでは最後のが多分一番大きい。
  • 強ボス追加
    • 運営からの「レベル上げてもやることねーよ」という勇者たちへの解答。上記新レシピの素材である各種オーブがレアドロップするらしい。実際ものすごい強い。それで稼げるかというと……聖水消費を考えるとあまりやりたくないレベル。


以下、個人的な独断と偏見に基づいた雑感。

  • 戦士→
    • 基本的には何も変わらず。レンジャーが装備可能とあって斧の存在価値が上昇。他職パッシブでのHPアップの追加や、タイガー弱体化もあって、相対的には↑判定かも。
  • 武闘家→
    • タイガー弱体化(消費MP3→5)になったものの、威力は相変わらず強いし、ウィングブロウとの使い分けもハッキリするようになった。地味に棍と格闘も上方修正されているので、レベリングでの存在価値は安泰といえば安泰。でもボスでの出番はやっぱり……。
  • 盗賊→
    • 基本的には武闘家と同様。あとはやっぱり「ぬすむ」の存在価値が全て。
  • 僧侶↓
    • ザキ・天使弱体化を食らっておそらく今回のバージョンアップで一番の涙目。天使は一人ゾンビ状態ができなくなっただけで、保険としての使い勝手としては変わってない。逆にザキは最強魔法の一つから、最も存在価値の無い魔法の一つへ。「枠の無駄」とまで言われる始末*1。あと、AI僧侶がかなり賢くなっているので益々中身入り僧侶の存在価値がなくなることに。
  • 魔法使い↑
    • おそらく今回のバージョンアップで一番恩恵を受けた職。当初は属性を重ねることによる耐性アップで涙目筆頭かと思われたものの、思ったほど耐性悪化はひどくなく、その上両手杖に攻撃魔法アップが追加されたので結果的に火力大幅増に。他職の超火力スキル弱体化を受けている中、安定火力としての存在価値がかなり高まっている。
  • 旅芸人→
    • 扇強化やムチ強化という話もあったけど気のせいでした。ザ・無風。
  • パラディン
    • 少しやったものの、この子の未来は複数匹出てくる強ボス戦において「一方のボスを相撲しつつ自己回復も出来てじっと耐えながら時間を稼ぐ」という役割しか見えない。いやまぁ唯一無二といえばその通りなんだけど。あるいは延々とソロ用。
  • レンジャー
    • まだ触っていないのでよくわからない。回復役としても、攻撃役としても中途半端で、ついでに「ぬすむ」もない。逃走防止スキルがメタル狩りでどこまで頑張れるのか、という未来しか見えない。


総評。
こうして見ると、評価が変わったのは魔法使い↑と僧侶↓だけで他は基本的には何も変わっていないので、従来バランスから何も変わっていない、ということはできるかもしれない。
ただ魔法使いの高火力化は、おそらく他の全ての物理火力職の枠を食うことになるんじゃないかと思います。タイガーもザキも居なくなった以上、今後は一身にそのヘイトを集めそう。そんなザキを奪われた僧侶は弱体化修正食らったものの、ソロ用狩場の修正と経験値PTボーナスの上昇によって、むしろ僧侶の需要は上がっていると言ってもよくて、今後の僧侶には文字通りホイミタンクとしての道が示されている。
そういえば地味に「○○の証」という各職業の限定装備が概ね強化されていて、レンジャーとパラディンの生きる道はこちらに掛かっているかなぁと。あと必殺技次第か。



がんばれ運営。