みんな死ぬしかないじゃない

豆腐メンタルの人には刺激が強いお話。


朝日新聞デジタル:未公表のIPCC報告書流出「海面最高82センチ上昇」 - 科学
ということで懐疑派によるリークらしいので、どこまで信憑性があるかは解りませんが、地球温暖化の最大の要因は「やっぱり人間の活動そのものだった」そうで。
まぁ以前から言われ続けているお話ではありますが、色々騒動があったにもかかわらず、より踏み込んだ表現をしようとしている辺り、やっぱり彼らも本気なんだなぁと思う所ではあります。

報告書では、人間の活動が気候変動の原因である「可能性が極めて高い」とし、今世紀中に海面が最高82センチ上昇するなどと予測している。

朝日新聞デジタル:未公表のIPCC報告書流出「海面最高82センチ上昇」 - 科学

ちなみに昨日の読売新聞本紙の方では、

公開された文書は「1950年代以後の気温上昇の半分以上は、人間活動が原因の可能性が極めて高い」と指摘、「可能性がかなり高い」とした2007年の第四次報告書と比べ、温室効果ガスと温暖化の因果関係について明確にしている。

その表記差についてAR4の方のwikipediaを参照すると、第四次の「かなり高い(90%)」から第五次の「極めて高い(95%)」へというアップのようなので、そりゃあ懐疑派の人も黙ってはいないだろうなぁと。この辺は多分に政治的判断であり今後も綱引きがあったりするのでしょう。そして故のリークであると。
しかしよく昔は過激な温暖化論者への揶揄として「ならまずお前の呼吸を止めろ」なものがあったりしましたけど、今回のような発表を基にしてしまうと「じゃあまずお前が死ね」というとても解りやすいお話になってしまいますよね。中身としては大して違いはありませんけども。より身も蓋もなくなってしまった感じです。


「人間活動そのものが原因」とついにほぼ言い切られてしまいそうな私たち。しかも今後は中国さんちやインドさんちと益々増えていくのは確実であります。いやぁ一体どうすればいいんでしょうね?


がんばれ人類。