通常日記

手抜き日記。

  • dragoner.ねっと: 中韓を嘲笑う前に、我が身を振り返ろうよ
  • CNN公認ヘイトスピーチの狂気 | アメリカ | 最新記事 | ニューズウィーク日本版 オフィシャルサイト
    • 昨日の日記に関連して。中国さんちはまぁマスコミをコントロールしようと努力してはいるんですが、しかしそれでも、市場開放に伴う中国のマスコミによる商業主義を警戒しなければいけないレベルにあるんですよね。つまり、日本でもアメリカでも中国でも等しく、そういう扇動的な言説を取り上げるとやっぱり売れてしまう構図。中国政府がそれを締め付けたくなる気持ちも、まぁ賛成はできませんけど、理解はできるんですよね。どう見てもひたすらに社会不安を煽っているようにしか見えない人々。
    • 「腰抜け東条、勝てる戦争何故やらぬ」なんて。
    • それは簡単に商業主義に走る報じる側の都合であるし、同時にまたそれを好んで消費する私たちの側の都合でもある。いやぁにんげんってどうしようもないなぁ。