通常日記

今年最後の手抜き日記。

  • http://www.jiji.com/jc/zc?k=201312/2013122100175
    • この辺の問題はめんどくさいですよね。しかし一方であのユーゴスラビアの時のボスニアでは、セルビア軍に対抗しようとアルカイダ系の支援を受けようとしたボスニア政府に対して、「ジハード戦士を使うべきでない」とはっきりクリントンさんが圧力を掛けていたりもしたんですよね。そしてそれはデイトン合意でもきちんと行動に移された。
    • でもシリアはそうならなかった。だってアメリカもヨーロッパも「代わりの」戦力を提供することを拒否しているから。いやぁ救えないお話ですよね。
  • 日常会話の中に混ざりこんだ悪意。目に見えない人種差別「マイクロ・アグレッション」 : カラパイア
    • 「マイクロ・アグレッション」について。
    • なんか以前にも似たようなこと書いた気がしますけども、まぁ何が地雷なのかぶっちゃけ解りませんよね。もちろん有名どころは最低限知ってはいても、世界中にある大小様々なそれを完璧マスターした上で、TPOでそれぞれ変化する基準に対応しながらどんな時もそれを表に出さないなんて僕には絶対に無理だと断言できます。それを悪意と言われるとまぁなんだかもんにょりな気分に。
    • だからといって全てオープンにしていいわけじゃない、じゃあどうすればいいのか? と言われるとやっぱり困ってしまう。
  • http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20131220-OYT1T01565.htm
    • 肉ばかりじゃおくちの中のリセットができないじゃないですかー。
    • ともあれマキャベリさん辺りが言っていたように、愛される独裁者が無理なら恐れられる独裁者であった方がいいし、(まさにこの記事が言うように)嗤われる独裁者となるとそれこそ最悪だよなぁと。