通常日記

手抜き日記。

  • 森喜朗 元総理・東京五輪組織委員会会長の発言 書き起こし - 荻上チキ・Session-22
    • お馴染み失言大魔王。ただまぁある程度こうした単純化や戯画化した「解りやすいお話」をするというのは選挙活動においては長所でもあるわけで。この辺は麻生さんなんかのそれと近い所にあって、更に小泉さんなんかはもう一歩先を行っていてそれを上手く誤魔化すことさえも上手かった。その意味で、森元さんをして「肝心な時にいつも失言する」というのは微妙に正しくなくて、むしろ常に失言に近いような話をしていて大事な時になると思い出したかのようにニュースになる、という構図の方が近い。
    • まぁこの辺は現代政治家に求められる役割と、選挙で勝つ為に必要な能力とのギャップの一種でもあるのだろうなぁと。