通常日記

ほんとヤバイので緊急回避。多分明日もですごめんなさい。

  • 東京新聞:小保方氏、論文撤回否定 会見2時間半、疑念残る:社会(TOKYO Web)
    • ぶっちゃけ理系の論文作法はまったく知らないのでスルーでした。万能細胞とか言われてもよくわかりませんし。ハゲが治ったり、百合漫画で子供を作っちゃうアレなの?
    • まぁなんというか本気で正義感から爆発してる人たちの大半はよく解っていないのだろうし、おもちゃにしている人たちはそれはそれでアレだし。芸能人の年金詐取騒動と似たような感じ。
  • 焦点:欧米が読めないロシアの行動、クリミア編入で直面する「現実」| Reuters
    • なんか以前にも書いた気がする専門家不足のお話。『9・11』直後にはアラブ研究の専門家が不足して、今度はロシアだっていう。地道な基礎研究は大事だけれども一体誰が金が払うんだっていう、現代アカデミーの普遍的な構図ではありますよね。そしてそれを認めたくないばかりに、適当な話がでっち上げられることになる。