通常日記

手抜き日記。


  • 世界の貧富の格差が拡大、1820年代の水準にまで悪化 OECD 写真1枚 国際ニュース:AFPBB News
    • 国家間格差について。まぁ昔から南北問題として言われているお話で、国内のそれも難しいお話ではありますがそれとはまた似て非なる問題として、こちらの方もとても難しいお話だよねぇと。でもぶっちゃけこちらの国家間の「不平等」は優先順位の点――私たちは極当たり前に国内不平等是正こそを先に目指す――から高確率で放置される運命にあると思ってます。今度書きたい。
  • http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/41933
    • これはどうなのかなぁ。ぶっちゃけ前にも後ろにも進めないままグダグダと現状が続いていくんじゃないかと思ってますけど。今度書きたい。
  • 「物語」はたき火によって生まれたことが明らかに - GIGAZINE
    • どっかで何回か見たお話だと思うんですけども記憶が混じってギリギリ思い出せない感じ。原始的社会の時から食事の場こそ人びとを結び付ける『対話』の場であったとかいうジャレド・ダイアモンド先生辺りか、あるいはデーヴ・グロスマン先生の『戦争における「人殺し」の心理学』もそうだっけかなぁ。昔から戦闘後のPTSDもそうすること=たき火を囲んで話し合うことで緩和できるが、特にベトナム戦争以降はそれがなくなり兵士たちは更に苦しむようになったとか云々。
  • 僕らの見えざる金持ち - 今日の覚書、集めてみました
    • (有能で狡猾な)民主的政治家は有権者の無関心を利用する、というのはまぁ全くその通りですよね。その意味で、テレビ時代なんかはかなり「セレブ」な人びとと中流以下のそれを結び付けたのは同じく言われてきた構図ではありますけども、徐々にそれすらも超越し断絶した社会が生まれつつある、というのは中々考えさせられるお話であります。テレビ以前の(認識できないほどの)別世界へ。