通常日記

手抜き日記

  • http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150211-00000057-mai-int
    • 今週のほのぼのニュース。先日の日記でも書きましたけど、やっぱりドイツ(国民)を怒らせるのは得策ではないよなぁと思います。結局のところ、どこまでいっても現状のユーロではメルケルさんにしか決めることは出来ないのだから。
  • http://mainichi.jp/select/news/20150213k0000m030086000c.html
    • 安全保障関連は日米同盟に全てを託して(一部左右の端っこの人たち除く)何とも思っていない日本にここでいう国際関係における面子のような『恥辱』という概念はそもそも通用しないよねぇと。ちなみにこれは皮肉でなく概ね褒め言葉です。
  • http://www.47news.jp/47topics/e/261898.php
    • まぁあれだけ政府の責任を煽ったのだからそりゃこうなりますよね。パターナリズムの極致。でもまぁこれヨーロッパでも少し前からずっと議論されているネタですよね。シリアに行こうとする人はほぼ問答無用で止められているし帰ってきた人は監視されるしで、同じような問題を抱えている。それこそAFPなんて報道する立場から、シリアの写真は(あちらに行くと危険だから)もう買いませんよ、なんて言ってたりするわけで。
  • すき家のゼンショー25億赤字 ワンオペ廃止で - 47NEWS(よんななニュース)
    • あまりにも良く出来た展開過ぎてホントかよ、と少し疑ってしまうお話。ただまぁほぼ同じ商品を売るにしても企業のノウハウや教育という意味で『経験値』の蓄積による差は確かにあって、新興であるすき屋はそれを人的リソースでどうにか無理してきたからこそ先駆者のライバルたちに太刀打ちできた、という面はそれなりにあるのかなぁと思ったりします。