通常日記

しばらく不定期更新に。

  • 鳩山由紀夫元首相は、宇宙人か馬鹿か天才か | レアメタル王・中村繁夫の「スレスレ発言録」 | 東洋経済オンライン | 新世代リーダーのためのビジネスサイト
    • 鳩山さんのアレについて。単独で日記書こうとも思ったんですが適当に。
    • いやまぁ別に好きなことをやるのはいいんですよ。少なくともクリミアの件であれば、欧米側だけでなく確かにロシア側の論理にもそれなりの根拠はあると思います。ただそれが現状の日本政府の方針とまったく相容れないとなるとやっぱり問題だよねぇと。「前首相」という肩書は本人の意向だけでなく、常に、それを政治利用する人びとが居ることを忘れてはいけないわけで。歴史上のあれこれを見れば解るように、引退した政治指導者というのはまぁ細心の扱いが求められるんですよ。だってそこでは必ず現政権との政治分裂を引き起こす可能性を秘めるわけだから。天皇や法王に見られるような『終身制』ってそうした状況を防ぐためにもあるんですよね。死ぬまでやれば、少なくともそういう状況は回避できるから。
    • それなのに野党気分が抜けてないのか、無邪気に現政府と異なる意見を「外国で」やってしまうのは致命的だよなぁと。
  • メルケル「和解」発言 民主・岡田氏は「紛れもない事実」と反論 - 産経ニュース
    • この構図で面白いのは、おそらくそれに近いことは言われたのでしょうけども、それが大きく扱われてしまうとむしろドイツも(まさに他人事ではない故に)困ってしまうので岡田さんががんばればがんばるほど強く否定されてしまうという愉快なお話じゃないかと。結局あちらの「和解」って、歴史研究はともかくとして、政治的には蒸し返さないが基本路線なわけで。