通常日記

本日より蒼天のイシュガルドのアーリーなので、ゲームの高まり具合によっては、1週間ほど不定期更新になる可能性がありますのでお察しください。そしてその来週はFEifっていう。



  • 衆院審査会:「安保法制は憲法違反」参考人全員が批判 - 毎日新聞
    • 話題の憲法違反云々のお話。まぁこの辺は勉強不足でよくわからないのでともかくとして。なんだか風雲急を告げるがごとく憲法違反(疑い)で大盛り上がりしているものの、しかし既に最高裁判所から確定事項として語られているはずの「一票の格差」を見ると今更ではあるかなぁと。違憲状態なら既に日常風景ですよね。この反応差こそが日本の民主主義が死んでることの証左かもしれないね。
    • ということで、もしこのまま成立しても「違憲状態」で案外受け入れられちゃうんじゃないかな。
  • WordPress VIP Alternative - RebelMouse
    • ブタって頭いいんだけど食っちゃっていいの論。まぁ動物愛護で知能云々を持ち出すのは、こうした観点だけでなくそもそもじゃあ人間で頭の悪いのはどうすんだっていう点を突かれると辛いので、善意とか進歩的とかもっとふわっとした理論で責めたほうがマシじゃないかと考えています。
  • 無人偵察ドローンを運用する米軍の抱える最大にして意外な悩みとは? - GIGAZINE
    • これずっと言われているお話ですよね。それこそ武器としては「銃」の登場で、殺人に際しての純粋な殺意(覚悟)やら実際の感触やらを私たちはかなり無視できるように既になっているわけで。その上で、それでも私たちが躊躇するのはその殺害の現場を直視することに耐えがたいと考えているからこそ、「ふつうの」私たちは尚も殺人を躊躇する。
    • で、無人機と言えば、むしろ安全な位置から更に容易にそうした「直視」する環境にあるわけで。そりゃ病む人も少なくないのは当然ですよね。
  • http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150604-00000044-rcdc-cn
    • まぁ「中国さんち的には」正視しているのでうるせぇって感じではあるのでしょう。国際関係におけるこうした場合での『正視』要求ってその前に『(私たちの基準の上での)正視』という意味なので、中国さんちが拒否するのも当然ですよね。まぁ愉快なのは、そうした正視要求を論外だと拒否しておきながら、自分たちは日本にそれを要求するところなんですけど。
    • この点において、歴史認識問題ってやっぱり死ぬほど不毛だよね。