コクミンが安倍にもっと独裁しろと囁いている

尚も責任を取りたがらず曖昧な態度を続ける日本政府に、私たち怒るべきなのか? それとも安堵すべきなのか?



首相 大規模なスポーツやイベント 中止か延期など求める考え | NHKニュース
昨日の通常日記で書いたネタの焼き直しなリサイクル日記。
全国の小中学校・高校に臨時休校要請へ 来月2日から 首相表明 | NHKニュース
そういえばようやく、というか今更というか、日本政府も本腰を入れた対応をしはじめたそうで。

そのうえで「何よりも、子どもたちの健康・安全を第一に考え、多くの子どもたちや教員が日常的に長時間集まることによる大規模な感染リスクにあらかじめ備える」と述べ、来月2日から全国すべての小学校 中学校、それに高校、特別支援学校について、春休みまで臨時休校とするよう要請する考えを示しました。

全国の小中学校・高校に臨時休校要請へ 来月2日から 首相表明 | NHKニュース

うーん、まぁ、そうねえ。
少なくとも報道直後にネット上でざっと眺めた評価としては「後手」「親はどうするんだ」「意味ない」という批判はあるにしても、これをアベの独裁や暴走という意見は、専門家ではない一般世論としてはあまりないように見えるかなあ。
まぁこれまで何もしなかった(ように見える)のが批判されていた構図があって、そしてこれもダメなら更に踏み込んだ対応になっていくしかないわけだしね。


結局、私たちはコロナという緊急事態において、政府がより強力な自由の制限を行うことに、積極的賛成はしないにしても消極的容認するポジションを採っている。


イベント開催の是非のはっきりした基準や、「自粛」ではなく「要請」しろと、日本政府にもっと父権主義的になるべきだと考えている日本国民。
――ただ別にそれが良いとか悪いとかそういうお話じゃないんですよ。
それは単純にそこに住む国民たちが、自分たちの政府に対してどこまで期待しているのか、という話でしかない。
少なくとも私たち日本社会において、今回の危機でも明らかになったように、私たちは政府により積極的に動いてほしいと思っている、というだけ。
まぁやっぱり、喉元過ぎたらなんとやらで、今回の件が終息したら途端にあれは独裁だ暴走だヒトラーだなんだと騒ぎ立てているのかもしれませんけど。*1


その意味で言うと、今回の件を見ても解るように、こうした問題においてしばしば政治家たちの空虚な標語として用いられる「リーダーシップを発揮して」「迅速な対応で」という言葉には、既存の法や手順を無視したりすっ飛ばしたりすることとほとんど同義なんですよね。
ただそれを綺麗な言葉で体裁を繕っているだけ。




少なくとも正真正銘の『危機』であれば、たとえ手続きと法を重視する民主主義政治制度においても、ちょっと位やり過ぎ・法的にグレーゾーンとも思われるような対応をしてもそこまで批判の声も大きくはならない。
それこそ上記学校休校が概ね受け入れられているように。
おそらく、普段は首相の強権発動に批判的な野党側からも「子供の安全はどうするんだ!?」というカウンターを恐れてそこまで大きな批判にはならないんじゃないかな。
かくして、あくまで緊急事態である故に、多少独裁的な措置をやったとしても許される。
ザ・『旗の下への結集効果』



逆説的に、未来の独裁者というのは一般に、こうした経済や安全保障や自然災害などの『危機』を煽ることで独裁的な対応を正当化するわけですよ。
だって自身の生命財産に危険が及ぶ可能性があると不安をあおられては、私たちは政府の対応を支持するしかない。
所謂『民主主義政治の死に方』の典型的一つであります。



皮肉にも、このような明らかな危機においても尚腰の重い現政権というのは『無能』という誹りはまぁ免れえないとしても、しかしやっぱり彼らのことを独裁的というのは全然違うよなあとまったく別の次元で擁護できてしまうんですよね。
もし本当に安倍政権が独裁志向があったり、あるいは彼らが狡猾なのだとしたら、この機会に喜んでより強権発動な対応を進めていてもおかしくなかったのにね。
――ところがぎっちょん、コロナ騒動で見せられた現実といえば、旧民主党政権時代を揶揄するワードの一つである「注視している」のと大差なかったというオチ。
少なくとも通常通りの手順・平時の対応でやっていては、何もやっていないようにしか見えないというのに。
ちょっとくらい暴走したって許される下地は十分にできていたのに。


まぁやっぱり今回の件においては、そもそもの検査隔離体制のキャパの問題や、外交関係や、オリンピックを控えた日程、等々個人的には同情してしまうくらいの選択肢の無さではあったかなあとはやっぱり思ってますけど。
自縄自縛ともいうと身も蓋もない。



危機において本質が見えるという一般論に照らせば、この期に及んでも強権的対応に尻込みした安倍政権に独裁的志向が見られないと安堵すればいいのか?
それとも危機に際して何もしない無能な政府だと罵ればいいのか?

  • いやあ本当にアベって独裁者よね。
  • いやあ本当にアベって腰抜けよね。

まぁお好きな方で政権批判すればよろしいのではないでしょうか。
しかしその両者がどちらも両立するということは、今回の件を見れば解るように、まぁほとんどないと僕はおもいますけど。


コロナ騒動で見せた日本政府の対応から見える現政権の政治志向について。
みなさんはいかがお考えでしょうか?

*1:福島原発の管さんのアレもそうでしたけど、あれも少なからず「国民の圧力」に応えた面はあったと思うし。