通常日記

手抜き日記。

  • 新国立競技場 首相「計画を白紙に戻す」 NHKニュース
    • 展開としては「安保可決→白紙撤回」でまぁ正直狙っていたとしたら上手いとしか言いようがないよねぇと。もちろんここまで引っ張ったことはもちろんアレだけれども、むしろ遅れたからこそ、それまで根回しをする時間だってあっただろうし。
    • ただ(今になって知ったアンテナの弱い僕なんかはともかくとして)元々この高騰問題はあったらしいのに、何で今になってここまで騒いだのかちょっと不思議ではあるかなぁと。これも安倍政権批判のネタになると思ったのかしら。でもそれを見事に「利用」されちゃった感。
  • ガイ・フォークスさんによる「SEALDsは共産党系だがイコールではない」考察 - Togetter
    • へーおもしろーい。
    • ただまぁこの運動はやっぱり着地点がよく解らないよねぇと。結局議会制民主主義の本邦においてどのような政権が生まれる=どのような政党に与党になってもらいたいのかなぁと。「自民党が感じ悪い」というのには結構賛同が集まると思いますけども、じゃあどこの党が「感じ良い」のか。むしろ「感じ良い」で政党選んだらそれこそ地獄じゃないかと。