世界から(意に反する)性産業をほとんどゼロにするための、単純な二つの答え

完全雇用と平和。


CNN.co.jp : 性産業は「犯罪ではない」 アムネスティが方針表明
まぁ最近も大麻なんかで見たような、扱いをめぐって議論の分かれる問題についての所謂「合法化容認」の典型的な一つではありますよね。その意味で言えば、個人的には賛成ポジションかなぁと。人間が動物である以上性欲をパージするなんて不可能であるわけで。ソクラテス先生の『ギュゲスの指輪』じゃありませんけど、結局人は「公」の目が無ければよりロクでもない方向へ走りやすいのだし。
それこそそうした無視できない欲求を無理矢理にでも「無いことにした」の極北が、あの『禁酒法』の結果(非合法酒場横行からマフィア資金源の黄金パターン)であったり、同じく『中絶禁止』の顛末(闇医者横行と捨て子大量発生の黄金パターン)だったりすることを考えると、やっぱり公的扱いを止めることのデメリットはあまりに大きすぎるよねぇと。ていうかその二例とも当てはまるアメリカってやっぱり清廉社会大好きな「汚物は消毒だー!」主義で面白可笑しいなぁとしみじみ思います。

これに対して女性の人身売買撲滅を訴える団体は決議に先駆け、アムネスティに宛てた公開書簡で反対を表明。この書簡には女優のケイト・ウィンスレットさん、メリル・ストリープさん、アン・ハサウェイさん、エマ・トンプソンさんといったアカデミー賞受賞女優も署名していた。
別の団体の幹部もCNNに対し、「弱者や貧者から搾取する性風俗業者をアムネスティが支持したのは遺憾だ」と批判した。

CNN.co.jp : 性産業は「犯罪ではない」 アムネスティが方針表明

ともあれ、反対の人たちはやっぱり居るだろうなぁと。ただ彼らって根本的に結果と原因を混同していると思うんですよね。そもそも売春に非合法な人身売買な性質を持つのは、そりゃ身も蓋もなく『経済危機』にあるわけですよ。古今東西の女性たちは金の為に「仕方なく(ここ重要)」春をひさぐ。もちろん例外は当然あるでしょうけど、しかし極少数の逆説こそが一般論の正しさを証明するように、これはもう人類史上ほとんどどこでも普遍の真理であるはずです。
今回の提言は既に起きてしまったことの悪く言えば現状追認であり、良く言えば対処療法でしかない。その意味で批判するという点ならば理解できます。
もちろん根本的解決にならないのは大前提で、しかしその上で何も今回のような売春合法化が彼女らを「意に反する形で(ここ重要)」売春に走らせる第一要因では絶対にない。そもそもの第一要因はお金に困って、でしょう。致命的な貧困か身を売るかの二者択一になったとき、彼女らは決断する。故にその数は、女性失業率の高さとほぼそのまま直結するのです。
一方で、極限の二者択一を迫られた女性に対して「身を売るなんてとんでもない!」とかヌルいことを言うマッチョな人たちがいることもやっぱり事実なんですよね。そして「合法化は決断の後押しになるからけしからん!」なんて言う人も。
――でもそうじゃないでしょう。そもそも問題はそこまで追い詰められてしまった貧困状況こそを問題にすべきであって、それを放置しながら合法化云々を焦点化するのって欺瞞でしかないと思うんですよね。まさに大失敗前の共産主義国家では売春が比較的少なかったと言われていたように、完全雇用を実現すれば搾取される女性なんてのは限りなく少なくできるのは解っているのだから。



ちなみに『経済危機』とはまた別の理由で意に反する形で女性たちが売春云々というレベルを超えて性搾取されているのが、シリアイラクを中心にした中東の国家崩壊状態でもあるわけですよ。こちらも貧困事由と同じく古今東西の歴史が証明してきた『無政府状態』こそが、強制的な女性搾取を極大化させる最大の理由のもう一つであります。
IS指導者、米人人質を繰り返しレイプ 戦略的に性奴隷制度を確立  WEDGE Infinity(ウェッジ)
その意味で言えば、多分に言い掛かりレベルではあるとは自分でも思うものの、正直シリアの内政安定に何ら動こうとはしないのに女性の人権問題を「今」問題にするのって死ぬほどムシの良い話だと個人的には思っています。まぁマルクス先生が言うように、「人間は自らの手におえる問題にしか自らに問い掛けない」のだから仕方ないよね。シリアは私たちの手に余るから見ないことにしよう。かくしてシリアで性奴隷にされる女性たちは放置される。




ということで、答えは単純なんですよ。世の中から性搾取される女性を無くすには、完全雇用と平和、さえあればいい。たった二つのさえた答え。
いやまぁそれこそがどうしようもなく難しいのだって言われるとホント身も蓋もなくて、ですよねーと頷いてしまうんですけど。人類社会における永遠のテーマ。あまりにも範囲がでかすぎて、ぶっちゃけこの二つを実現できれば人間社会の問題の9割は解決できるんじゃないかっていうレベル。
しかし、それでも、完全達成できないとしても、それらをより進めることができればより減らせるのは間違いないのも確かでしょう。がんばれ人類。


でもこんな大きすぎる解答じゃ各種『運動』の注目を集められないから仕方ないよね。あまりにも範囲が大きすぎて何も言っていないようにすら見える。かくして合法化云々で盛り上がってしまう人たち。
みなさんはいかがお考えでしょうか?