通常日記

手抜き日記。


  • スー・チー氏「私が全て決定」 新大統領に「権限なし」 - 47NEWS(よんななニュース)
    • まぁ現実的に言えば政権運営が成功するならそれでもいいんじゃないかな。ただ、クーデターについての議論でもよく言われるお話ですけども、一度それを容認するということは「他の誰かも」同じようにやっていいんだというインセンティブを持たせる、という途方もなくリスクの大きい茨の道だと言うことは理解しておいて欲しいなぁと。だからこそ真っ当な民主主義国家では徹底的にその権力移譲の『形式』『手続き』こそを重視するわけで。政治的安定の最重要の第一歩とは、この適切で穏健な権力移譲のプロセスなのだし。
  • マーク・ソーマ 「現金給付 vs. 現物給付」 — 経済学101
    • これ今の消費税の軽減税率なんかも同じ構図だよねぇと。経済的合理性というよりは、やっぱり政治的ハードルの高低こそが問題だったりする。それこそタバコのように、昔から「税金とは取れる所からとる」なんて言われていますしね。