通常日記

手抜き日記。
 

 

 

 

 

  • 人権や環境への企業責任を問う発議、国民投票で否決 スイス - BBCニュース
    • その善意は理解できるものの、んじゃスイス企業がやらなくなったら他国の企業がそれをやるだけじゃないの? という疑問が。
    • 自国企業がやらなければ、外国企業ならやってもいいの? という欺瞞が透けて見えてしまうんですよねえ。もちろんまず魁より始めよとは言う事はできるものの、それだって「同時に」そうした海外企業にも責任を問えるようにしなければ意味がないよね。あ、これ最近の日本でも見たヤツだ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  • 使用時にプライバシー保護 和歌山の高校生が上半身覆うシート作製、配布 - 毎日新聞
    • 「何故シートを使わなかったんだ!」→訴訟、まで見えてしまうよね。そして(救命に)シート意味無い論者と、(訴訟回避に)シート意味無い論者が入り乱れて地獄が生まれ最終的にすべてが何も解決しないまま対消滅する。
    • そもそもの問題である、緊急時には女性にも使ってもらえるように普段から啓蒙すべき、を放置してこちらの方策になってしまう時点でもうだめぽ。まぁ仕方ないよね。人類に叡智を授けるのは難しいだもん。
    • 個人的にはこの問題の一番さえた解決策は、善意ある最初の男性がマジで訴えられてそして裁判で勝ち判例ができる、という展開だと思ってます。もし負けたら……、うん、まぁ、そうねえ。やっぱ法律はクソ! これからは決疑論まったなし!