通常日記

手抜き日記。

 

 

 

 

 

 

  • グレタさんがバイデン氏支持 米大統領選 (写真=ロイター) :日本経済新聞
    • 別に応援すること自体はいいと思うんですが(ウェストファリア以来の国際秩序である内政不干渉原則に挑戦するなんてとってもカオスな世界ですばらしいよね!)、そんな「例外」適用はトランプだけで済むのかなあと素朴に思う所ではあるんですよね。彼ほど明確に反対しないにしても、「国民の為に」と言いながら自分たちの義務を回避しようとする政治家はいっぱい出てきそう。

 

 

 

 

  • 国連食糧計画にノーベル平和賞 飢餓との闘いを評価 - BBCニュース
    • グレタさんでも香港デモない辺りひよった感は否めないよね。もちろん国連組織の中でも仕事をしていると評判の高い(でも地味な)国連食糧計画が悪いというわけではありませんけど。前回前々回のような個人ですらないのはやっぱりちょっと肩透かし感あります。