通常日記

手抜き日記。

  • ネット世界の性と名誉、恥と脅迫 伝統とスマホが衝突 - BBCニュース
    • ダンス動画すらハレンチな社会の今。もちろん古今東西「見られる」ことのタブーはどこの人間社会にもあったわけですけども、進歩した携帯電話がそのハードルをものすごく揺さぶっているのは本邦も同様ながら、すごく面白いお話。今でもそうしたタブーの強い社会程より大きな影響を与えるのは確かにその通りだよねぇ。
  • ドイツ公共放送、難民少年のレイプ殺人報道控え非難殺到 写真1枚 国際ニュース:AFPBB News
    • まぁ確かにこれが難民による犯罪でなければ報道されなかったのは確かでしょうね。ただの一般人であればそうではない、逆に政治家や著名人であればまず報道されてただろうし。そう考えると問題は、難民はそうした特殊な条件に当てはまる人たちなのか、あるいは法律用語で言う所の『善意』の有無「特別な配慮があったかどうか」という点になるのかなぁ。ありそう。
  • 渋谷にホームレス避けブロック? - Togetter
    • 僕も最初に見た時ちょっと信じてしまったので反省。植え込みへのゴミ問題については確かに解るお話なんですよねぇ。最近うちの近くでも雑草生い茂っていた所が、ゴミ捨て対策の雑草除けとして完全に土の部分をカバーされるようになったし。