通常日記

手抜き日記。

  • 米共和党議員が合法移民減らす法案 家族は肉親のみ、ビザ抽選廃止| ロイター
    • 「コットン議員は「米国経済を支援することができる高度な技術を持つ個人については許可する」と言明。教育水準の低い労働者の間で賃金を下げる競争が起きることを阻止するのが目的だと述べた。同議員は「この傾向を反転させなければ、『アメリカンドリーム』に一生手の届かない最下層がほぼ固定化されてしまう」と主張した」
    • 前回日記でも書いたネタではありますが、これを言われたら一人一票という民主主義社会ではほとんどどこでも勝ちそう。でもこれが成功戦略になったらそれはそれでコワイよね。
  • 13歳の少女が書いた詩、『逃げ』が哲学的で深い…これに対しTwitterで様々な意見が飛び交う事態に | FUNDO
    • マジレスすると『自然状態』から脱したと確信あるいは幻想を抱いているからじゃないですかね。敗北=ほぼ即死、な剥き出しの生存競争から「我々文明人は脱したのだ」という大前提があって、そこから「死ぬわけじゃないんだから頑張れ」という答えが導かれる。でも文明社会においても尚そうした逃げなければ死にかねないというのは稀に良くあって、状況を見誤って(物理的環境だけでなく精神面も含む)ほんとに死んじゃうこともあると。