『ファイアーエムブレム Echoes もうひとりの英雄王』攻略日記 1~2章

まぁうちのメインコンテンツだし多少はね(二回目)



ということスマホ版をぽちぽちいじってたらやる気上がって来たので購入しました。オリジナルの外伝の方は、僕がファイアーエムブレムを知ったのがそもそもSFCリメイクからだったのもあって初見であります。無限レベル上げ出来るFEとかちょっと……。でもGBAシリーズで一番好きなのは聖魔だったり。埃被っていた3DSを久しぶりに起動したら途中で投げた白夜23章が起動して「あっ……(察し」となりました。
とりあえず恒例の縛り。でもハンパに縛っても無限増援多くてふつうに経験値稼げてしまうっていうジレンマ。

ハード・クラシック
全員生存
フリーマップ・ダンジョンでの経験値稼ぎ無し
成長吟味なし
その他バランスブレイカーな稼ぎ無し

本当はぶっ壊れ装備なんかも縛った方が良さそうなんですけども、いかんせん初見なのもあってイマイチ角度解っていないのでご了承ご了承。エフィかわいいしプレイ時間を確保して短期間で駆け抜ければいけそうですが、やる気云々より一番の問題は「そもそもコレ攻略日記要る難易度なの……?」という根本的問題。とりあえず詰まった所だけメモ書きで。



一章アルム軍

一番悩む(一番楽しい)のは村人たちのクラスチェンジ配分くらい。遠距離が居ないとかなり辛いので村人ループ等を縛る人はきっちり遠距離職を確保しましょう。
僕はスタンダードに、エフィ(シスター)、グレイ(傭兵)、クリフ(魔導士)、ロビン(アーチャー)にしました。
基本的に過去作の高難易度やってきた人なら詰まるところはない。といっても適当にやるとリゲル兵登場辺りから、アルムかルカ辺りに経験値と泉補正を集中させつつ地雷削りできるようにしていかないと、物量に押し負けそうになるので注意。困った時にはいかずちのけん。


二章セリカ

アルム軍と違って普通につらい。

  • 『海賊の砦』ズッコケ三人組救出MAP。
    • バカなAIのせいで、敵を待ってただ受けてると絶対弓が死ぬ。何度かやり直して得られた角度は、上記同様に経験値と泉補正を集中させたセリカに皮の盾を装備させ緑軍の方へ特攻させる方法。一ターン目で全軍上陸し最低限のルートを確保しつつ、二ターン目でセリカだけ突進しつつ本隊は後退し渡し板辺りで籠っておく。

    • 成功パターン(味方二ターン目終了時)。これでも結構必殺運とか絡むっぽい。緑軍及び倒しきれなかった瀕死の敵は、自軍初期配置付近の回復床へのルートが遠回りでも空いてるとそちらへ向かう思考があるようなので、それを利用すると少しだけ楽かもしれない。
  • 『海のほこら』ドラゴンゾンビ二匹MAP
    • 二匹同時に来られるとまず誰か死ぬので、こちらも大変。追撃できる速さ(エンジェル重さ補正で11?)があればおそらくベストだけれども成長吟味&レベル上げが必要なのでちょっとめんどくさそう。やってくださいとばかりにドラゴンゾンビの移動範囲が微妙ズレているので、分断作戦が現実的か。

    • 囮と本隊、それぞれの担当敵の移動範囲に入らない程度に離れた別方向(上と右)に誘導する。皮の盾バルボ(守備13+3)だとまず死なないので安心して放置できる。分断後は「エンジェルぶっぱ→全軍で削る」で撃破を狙うが、無理そうなら即死しないキャラたちで四方を囲むべきか。回避+40の林に置いとけば結構いけるはずなので、最悪ミラの歯車お祈りでもいいかも。