『ファイアーエムブレム Echoes もうひとりの英雄王』攻略日記 3章

そろそろ戦力格差が出てきて正規軍よりセリカ軍が強いジレンマ。

ハード・クラシック
全員生存
フリーマップ・ダンジョンでの経験値稼ぎ無し
成長吟味なし
その他バランスブレイカーな稼ぎ無し

三章セリカ

先にセリカ軍から終わらせましたけども、マップ沸きの援軍が騎馬でめんどくさいアルムの方からやった方が楽かもしれない。

  • 『北砂漠』ルート
    • 剣野郎は余ってるし勇者の剣を取りに北へ。でも何気にここ敵の必殺祭りでこわい。歯車発動しました。
  • 『ギースの砦』
    • 難しいというよりひたすら手間が掛かる。無限沸きスケルトンを掃除しながら、三か所ある敵の弓魔導士セットをこちらの唯一の弓兵で削ってはペガサスで掃除していくだけ。
  • 『ミラの神殿』
    • 同上。無限沸きに対処しつつ、弓を弓で地道に掃除するお仕事。セリカMAPってこんなんばっかやってる気がする(だからレベル勝手に上がっていく)。
三章アルム軍

セリカ軍終わらせてから改めてアルム軍やると火力のなさで敵に押されまくってすごい辛い。硬いアルムルカエフィで受けることはできても、殲滅火力ある魔導士少ないのがキツい。逆に向こうはセリカメイボーイの魔法でどんだけ来てもどうにかなっちゃう。前評判から弓ゲーかと思いきや、実は魔法ゲーという感じになりつつあります。物理職は戦技こそあっても実質武器一つしか使えないのに対して、状況に応じて使い分けできる魔法職は便利すぎる。地味にエクスカリバーがすごい扱いやすい。魔戦士増えたらどうなるのかが問題。

  • ドゼーの砦
    • 救出MAP。一見大変そうに見えて、お手軽最強な回復魔法であるリブロ―がエフィにあると、ふつうにマチルダさん回復できてしまう。

    • 距離的には大体砦前の細道を確保できれば届くはず。味方1ターン目にワープでルカ辺りを先に確保するために飛ばすことも視野に。
  • ソフィアの森2
    • まともに受けようとすると騎馬の移動力で泣くことになるので、東の敵は全て森に籠った王家の剣持ちアルムに担当させる。

    • 西側は(ナイトキラー装備)ルカで。ちょうどいい位置に森があるので、二段構えで抑えられるはず。例によって瀕死の敵は中央の回復床へ向かうので、それはこちらの弓及び騎馬飛行部隊で潰していく。
  • 『水門』
    • かわいいデューテちゃんはHP6以下になると攻撃できなくなるので手加減の戦技なりで調整し(なくてもどうにかなる)、屈強な=RESが低くて仕事のないオジサンたちで囲んでおく。あとは魔導士を弓で射っていくだけ。
  • 『王家の盾』サブクエス
    • 何気に三章で一番辛かったのがココ。その前のマミーでも死んでたけど、レベル上げしてないせいかギリギリです。フリーで稼ぐか後回しにする方が楽かも。
    • 必要なのは、ボス騎馬剣士弓4人から殴られ続けても死なない防御力(リブロ―込み)のあるキャラ。僕はアルム(王家の剣)とルカ(盾)の二人でやりました。初手ターンでどうにかして賢者を撃破したら、囮役以外全員を敵範囲外に退避して、囮役が殴られながら地道に敵を削っていく。