通常日記

今月のサボり具合は、FF14……ではなく概ね某シャドバでグラマスになる為に不毛の先行ヴァンパイアゲーという非生産的な時間を過ごしていたせいです。来月こそがんばる。


  • ニホンウナギ、絶滅危険度最高に 個体数急減で台湾政府が指定へ - 共同通信 47NEWS
    • ウナギを積極的に食べない僕も、未だに親などの年上の人たちから(おそらく本気で良かれと思って)「ウナギ行こうや!」と言われて拒否するだけのモチベーションを持てないあたり、二ホンウナギ絶滅に傍観者として間接的に手を貸してしまっているのでしょうね。かといって、そうしたお年を召した人たちのウナギ愛を真っ向から反対できるかというとうーん、まぁ、そうね。そうした世代たちが天国へ行くのが先か、それともウナギ絶滅が先か。