通常日記

手抜き日記。

  • 米軍へのレーザー攻撃、中東で急増 テロ組織の犯行か - WSJ
    • 本邦でも同様のことをやってたオメガバカな人が居ましたけど、まぁコストパフォーマンスというか対費用効果で見れば他に類を見ない手軽さではありますしねえ。正しい非対称戦というべきか。成功すればそれだけでウン億という機体(もちろん高価な教育費の掛かるパイロットだけでも)を破壊できる。将来的にはどんどん厳罰化していきそう。
  • まとめよう、あつまろう - Togetter
    • わーたのしそう。公人と私人の区分がこのネタのキモですね。一般論というか民主主義社会の大原則として、私人のプライバシーは保護されるべき。であるからこそ私たちの社会では無制限の盗聴や監視に高いハードルを設けてきたわけで。いやまあ中国やロシアを見れば解るように、そんなもんクソ食らえという価値観もあるんですけど。一体どちらが正しいかは歴史が教えてくれるんじゃないかな。『歴史の正しい側』に立つのはどちらだ。
  • https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180821-00547408-shincho-soci
    • 個人的には死刑制度を無くしても短中期的にはそこまで大きな問題はないと思っていますが、「かといって」ではこういう問題が報道されたとき、そこで吹き上がる廃止反対する人たちを政治的に説得できるかというとまったく自信がない。そもそもやる気があるのかというとそれもない。ザ・ノンポリ