通常日記

手抜き日記。
そういえばブログ移行の暫定措置としてゲストコメントを閉じていたことに今気づきました。今後とも優しいコメントをお待ちしております。

 

 

 

 

 

 

 

 

  • ワイ、ポル・ポトの要望に応じてカンボジアへ帰国することを決意 : 大艦巨砲主義!
    • しばしばうちの日記でもネタにしているように、『アジア的優しさ』とか『地上の楽園』とかやってた人は結果論としてはまぁオメガバカだと強く思っているんですが、でも擁護できる部分はあって確かに当時の技術的限界から現地情報が得られなければそうした発想に至ってしまう面はあると思うんですよね。それが過去の時代であれば尚更。
    • ところがぎっちょん、今のベネズエラで見られるトンデモ擁護を見ると、そういう人はきっとあの時も今回も同じことをやっていたんだろうなあという擁護やめたくなる気持ちになってしまうオチ。(イデオロギーなどによって)ほんとうに人は見たいモノが見えるんだなあという絶望感。一部の私たちは、50年前から、きっと50年後も同じことやってるんでしょうね。求む叡智。