通常日記

手抜き日記。

 

 

 

 

 

 

  • 「中国の無能さ」で大量殺りく トランプ大統領が非難 | 共同通信
    • まぁわかりやすく「危機の際に『敵』を外に求める構図」だよね。それが100%間違っているかというと、必ずしもそうでもないのが救えないお話ではあるんですが。単純に中国がWHOが、という話ではなく、両者の瑕疵が合わさって増幅されているように見えるのがまた面白い――といっては不謹慎ですけど――国際関係だなあと。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  • デーブ・スペクター、日本の新聞記者を「サラリーマン」と批判 | RBB TODAY
    • これは綺麗なデーブ。「コロナは痛快!」の時にも書きましたけど、逆説的に私たち市民とより近い場所にいるより身近なジャーナリストという事は出来ると思うんですよね。それなのに権力監視とかカッコイイことを言ってはダダ滑りしているのが、より人びとの感情を悪化させてもいるんですけど。