『艦隊これ』2020梅雨夏イベントクリアした

そういえば日記書いていなかったなあと思ったので久しぶりに。なんとかまだ続けてます。甲甲甲乙甲甲甲。勲章20個目。



【侵攻阻止!島嶼防衛強化作戦】イベント情報総合 【2020梅雨夏イベ】 | ぜかましねっと艦これ!
【艦これ】2020梅雨夏イベの編成備忘録:Lambda39のブロマガ - ブロマガ
侵攻阻止!島嶼防衛強化作戦 - 艦隊これくしょん -艦これ- 攻略 Wiki*
ということで今回も攻略サイトのみなさんのおかげでクリアすることができました。毎度のことながら、まったく脈絡のないギミックを解き明かしてくれる先行組の人たちに敬礼。
しかし事前に攻略計画を組んでいても、まぁ難易度自体はともかくクッソ長かったよねえ。歴代最長は伊達ではない。
他のゲームをせずにほぼコレだけ空き時間に投入しても丸々2週間掛かりましたよ。
――なので、ぶっちゃけ「っらぃ……沼ったらもぅ甲やめよう……」と覚悟させる程度には大変でした。いや、最近はもうほぼ毎回イベントで同じこと思っているんですが。最近は比較的楽なイベント続いていただけに余計辛い。
それでもなんとか(今回の最難関とされたE4を乙で回避したのもあって)ほぼストレートでクリアすることができました。
もはや勲章の理由など誰もわからなくなった銀河規模の戦争をまた継続してしまった。




ともあれ、今回イベントの感想としては「ついに基地航空を本気で殺しに来た」という感じかなあ。
これまでの当日記のイベント日記でも何度も言及していたように、自分のプレイ方針としてはずっと運・装備改修進度に頼らなくても済む航空基地頼りでクリアしてきたわけですよ。
それがまさか、敵艦隊の全員の対空値爆盛りという身も蓋もない方法で潰されるとは。
でもまぁ確かにちょっとズルい方法ではあるんですよね。概ねイベントの報酬で配られている強い航空機さえ取っておけば、後は普段どれだけサボっていても最悪航空攻撃の運ゲーでクリアできてしまうから。
だからこそ、普段演習と遠征しかしてない自分がなんだかんだと甲勲章をここまで取り続けられてきた理由でもある。
まぁ最近まで割とずっと初心者に優しくない、装備格差が最も出やすい航空基地ゲーだったしねえ。それを是正しようとするバランス感覚は理解できます。
ここまで思いっきり殺してくるとは予想外でしたが。
いつもの最初はバランス調整ガバガバないつもの艦これらしいと言えばまったくもってその通りではありますけども、いやむしろそうであってほしい。




ただその分、改修穴に装備できるようになった見張り員による夜戦CI発動率上昇は割と劇的で、ぶっちゃけ今回はコレのおかげでクリアできた感あります。
f:id:maukiti:20200824141150p:plain
ずっと以前に少しだけあった女神前提ゲーと同じかそれ以上に、他にも改修高射装置などの登場もあって今って改修穴(500円)の価値が高くなっていると思います。
ただでさえボスを狙うのか解らないのに更に駆逐艦の夜戦CIお祈りゲーとかできることならやりたくない、とずっと思ってきた僕でも割と今回は普通に選択肢として考えるようになりましたし。
上記画像のように(ラストの無傷の雪風が3択当ててクリア)多分駆逐CI夜戦お祈りで本当にクリアまでいったのって今回が初めてなんじゃないかなあ。唯一マトモに運改修している北上様は何度かあったけど。



提督のみなさん歴代最長イベントおつかれさまでした。
残り数日、未完走及び新艦掘っている提督のみなさんはがんばってください。
僕は前回のバラマキイベントでも出なかった無レッチャーなので、母になってくれたかもしれないフレッチャーをたのむ。