通常日記

手抜き日記。
 

 

  • 【オピニオン】バイデン氏は本当に大統領になりたいのか - WSJ
    • 大統領候補としてのバイデンさんについての面白い記事。「トランプを勝たせないための存在」というのはまぁ名実共に実際それ以外なくて、だったら彼は何のために大統領となるのか、と考えるとトランプ政権誕生とは別の意味での『民主主義の死』を感じさせるお話だよなあと。

 

  • 東証障害、社長・CIOの会見に称賛集まる…記者たちのIT知識不足露呈にツッコミも
    • 「何もしてないのに壊れた!」案件。記者たち名知識不足なアレの質問と、一方の「壊れた側」の丁寧な説明で、むしろ壊れたことで株が上がるという不思議な光景に。これ現代政治でも割と見るやつ。
    • もちろん反知性主義な手法が必ずしも失敗するわけじゃありませんけども、大多数の場合において、知識無しに質問したって相手を追い詰められるような本質的な質問ができるわけないのにね。そういうのが見たいなら『よつばと』とか読んでればいいんじゃないかな。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

*1:比例代表だと、うん、まぁ……。