通常日記

手抜き日記。
 

 

 

 

 

  • 地球温暖化によって人類が滅亡してしまう可能性はあるのか? - GIGAZINE
  • 「世界の気温が摂氏3度以上上昇すると、社会インフラの崩壊や大規模な不安、紛争が発生し、ハリウッドのディストピア映画のような未来が到来する可能性があります」
    • 少し前にもあった原油価格の乱高下などを考えると、まぁこうなってもまったく不思議ではないよなあと思います。そしてその時、日本はどちら側と言えば(今回のワクチンと同様に)買い占めて貧しい国を食い物にする側だと思うよ。そして私たち市民は(今回のワクチンと同様に)政府の行動が遅いと責めると思うよ。

 

  • 米・メキシコ国境の壁の前にたたずむ鳥、名誉ある写真最高賞 - BBCニュース
    • うーん、これは素人にもわかる素晴らしい写真。
    • 国境の是非については、最近でこそカナダ側からの迂回しての移動が増えちょっと強化されたものの、同じアメリカのカナダ側国境とメキシコ側国境がなぜこうも次元の違うレベルになっているかを考えると、地政学って面白! ってなるよね。メキシコがカナダのようになれないのが悪いのか、アメリカがメキシコをカナダと同じように扱わないのが悪いのか。僕は前者だと思うなあ。