通常日記

手抜き日記。
 

 

 

 

 

 

 


 

  • 劇場版ゆるキャン△が憎い
    • ゆるキャンは未だにkindleで買っている数少ない漫画でもあるのでぼくにも一家言あります。わかるわかる~、原作派としては巻末おまけ漫画で実際に描かれた将来である世界的セレブになったなでしこが遅刻してヘリでやってきたり、全員がお祖母ちゃんになってキャンプ場でまったりしていないのが不満なんだよね!!1
    • とまぁマジレスすると、概ねこれは他の誰でもなく書いている本人が「メインキャラ全員大卒でストレート就職」という(他にも突っ込みどころは一杯あるものの)設定がとにかく一番気に入らない、という身も蓋もない自己紹介のお話だよね。氷河期世代という悲しい日本の現実だよねえ。でもアベノミクスを経た日本の失業率でこんな悪魔が召喚されてしまうのだから、海外では一体どんな悪魔が生まれてしまっているのか……。
    • 個人的に『ゆるキャン△』で一番突っ込みどころとして痛い所ついているなあと思うのは、上記の「全員大卒でストレート就職」よりも、割と頻出するLINE描写で「本当の女子校生はこんな会話しない」というやつで、それはそう・せやなと頷くしかない。でもきっと上記の人はその部分は許せるんだよね。しかし大卒ストレート就職は許せない、っていうやっぱり悲しいお話。

 

*1:個人的にはあまり同意できませんけど