通常日記

手抜き日記。
 

 

 


 

  • 副議長逮捕、欧州議会に激震 W杯絡むカタール疑惑:時事ドットコム
    • 本邦でも電通を中心に色々炎上中ではありますけども、やっぱりそれって日本特有の宿痾というよりは世界のスタンダードだよねえ。その意味で日本に失望するというよりは、個人的にいつもネタにしている「人類みんないっしょ」な構図でちょっと安心しちゃうんですよね。
    • いやまぁこれまでの気候変動や対中国問題やエネルギー問題等々で散々見てきたように、「ヨーロッパの〇〇はキレイな〇〇!」とか言い出すならそれはそれでユニークなひとつの見識だとは思いますけども。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  • 「認知症が減少」のなぜ みえてきた教育水準との関係: 日本経済新聞
  • 「高い教育水準が認知症を抑える――。データから明るみに出たのは、20代までの学習期間や生涯を通して学ぶ意欲の大切さだ。」
    • 浅学なので知りませんでした。これからもSTEAMに稀によくある不親切なゲームをやって「はぁ~~~何でその説明がゲーム中にないんだよこのクソゲー!!1」と無理矢理頭を使わされて学習して生きていくことでボケ防止にしていきたいと思います。

 

  • 男性向け同人とかに検索避け文化とかがない理由が今更ながら分かった
    • 面白いお話。大体「男性側」とされている論理そのまんまな考えでもあるので納得はできるかなあ。
  • 「あまりにも力技だけで世界が構築されてる」
    • ただ、個人的に単純な性質的な男女差というよりはむしろそうした検索避けという『ルール』が共有されうるか、という点こそが両者を別った原因じゃないかなあとは思います。どちらが良いか悪いかというよりは、内向性と外向性や、布教拡大と教義の正当性を追求するか、とかの差。