「マスゴミ」の名を受け継ぐもの

今「マスゴミ」に一番近い位置に居るのは誰なのでしょうね?
昔の人曰く「人の振り見て我が振り直せ」。まぁ、自ら好き好んで「マスゴミの後継者」になる人はいないと思いますが。

駄文にゅうす - 2009年6月

あくまで個人的意見で言えば、一部マスコミが最悪なのは「公正中立」「不偏不党」を謳ってる所だと思う。
偏向とか捏造とか報道しない自由とかよりも。


別に『赤旗』が共産主義を礼賛したっていいし、
聖教新聞』が某大先生を礼賛したっていい。少なくとも「誰が・どういう人が」それを言ってるのかハッキリしてるから。
ポジショントークしたって別にいいんです。身元がハッキリしてるなら。


だけど一部マスコミの様に「公正中立」「不偏不党」を謳いながら、その裏でなんらかの意思・方向性を以って報道されるのはすごい困る。
それはぶっちゃければ詐欺だし。悪意があるという点で言い訳もできない。
まぁ「俺達が愚民を教育してやるんだ」なんていう悪意?みたいなものもあるかもしれないけれど。
そもそもそんな身元不明の情報は、「偏向を計算に入れて」読むこともできない。すごい無意味。友達の友達の友達が言ってた事に近い。それ誰だよ。


私達受信側のメディアリテラシーってそういう事なんですよね。
○○という人が発した情報をどう読むか。
それなのにその○○の部分を詐称されればもうどうしようもない。っていうかそれに存在価値あるの? という話。
まぁどっかのネット上で「そうした裏をちゃんと読まないのが情弱なんだよ」とか言われちゃいそうですけど。


けどその裏を隠して偏向するのって「報道」じゃなくて、「オルグ」とか「洗脳」って呼ぶんじゃないですかね。


とりあえず僕は今後とも、
「できるだけ客観中立に書く」それができないなら「立ち位置を明らかにした上で偏向する」
これだけ気をつけて生きていきます。かしこ。