「終わりの始まり」とか言うとかっこいい

http://www.bloomberg.co.jp/apps/news?pid=90920010&sid=asx.QiL2sN5c

 12月18日(ブルームバーグ):イランの戦闘部隊が17日早朝にイラク領に侵入し、首都バグダッドから南450キロにある東メイサンの油田の一部を占拠した。イラク国境警備隊の将校、ザフェル・ナズミ氏が明らかにした。
  同氏の発言内容はまだ別途確認されていない。
  ナズミ氏はバスラから電話で「イラン戦闘部隊は油田の周りに戦車を配置し、塹壕を掘った」と述べた。同部隊は「撤退せず、旗を掲げている」と語った。
  イラク南部の東メイサンにある油田は老朽化しており、もはや生産は行っていないという。

http://www.bloomberg.co.jp/apps/news?pid=90920010&sid=asx.QiL2sN5c

イスラエルやらイラン核開発やらで中東緊張化とか言われてたけど、何でこんなことに。
っていうか何したいのかさっぱり過ぎてデマの可能性も高い気もするけど。何でイランからイラクに攻めてるんだ。


最大の焦点はアメリカがどう動くか。湾岸戦争第三幕となるか。
我が日本は友愛とか言ってればいいんですかね。

追記15:00

http://www.bloomberg.co.jp/apps/news?pid=90920010&sid=alMa7nzY45Zo
なんかフツーでした。あれか原油相場的なアレか。