僕は記者クラブ擁護派違いますけど

http://blog.livedoor.jp/hisabisaniwarota/archives/51632811.html
http://blog.livedoor.jp/htmk73/archives/2581127.html


今後こういう事がないように、2chまとめブログによる「記者クラブ」でも作れば解決するんじゃないかと思います。許可の無い人はまとめブログ作ってはいけません的な。違反した人は記者クラブ出入り禁止です的な。そこで報道協定でも結べば皆幸せになるんだ的な。


そして「横並び報道だ!」って怒られちゃう。今も似たようなもんか。
むしろ逆説的にこの事象は既存の記者クラブの正当性を表してるのかもしれない。現在のマスコミと今回のコレ、別に記者クラブが無くったって大してやってることに違いは無い。そのネタ元が各種団体からの独占であろうが2chであろうが。
朝日新聞、読売新聞の記事を盗用 : J-CASTニュース
http://www.wafu.ne.jp/~gori/diary3/200509261806.html
http://www.news24.jp/entertainment/news/162918.html
読売が盗用を認めて謝罪記事
ネットもマスコミもどこもやってる事は一緒でほっこりします。



2chまとめサイトもマスコミだよ
その意味でこの人の言っていたことは正しい。結局の所は中の人の問題ですよ、ということで。
結局の所記者クラブがあろうがなかろうがやってることは一緒だと。情報源の独占があろうがなかろうが情報は視聴者の望む(と建前上はされている)所に収斂するし。その過程において「結局同じ事言うならちょっと位パクっても一緒だ」と考える馬鹿はどこにでも沸く。そして一番の悲劇はそれが完全に間違っていると言い切れないこんな世の中でしたと。


あれ、何故か結論が記者クラブ擁護に。