「第一印象でほぼ決まる」と「人は見た目が9割」論の実証例

今話題のスノボのあの人のアレ。
まぁ「出場辞退しろ」だとか「品格(笑)」とか「21歳(笑)」とか「やくみつる(笑)」とか色々言われてる国母さんですけど、角度が解った気がします。


http://hidetan.at.webry.info/201002/article_8.html

 Xゲームズ等で活躍するライダーは個性的でカズのようなファッションは当たり前です。また、iPodを聞きながら競技をすることも当たり前です。
 そもそもスノーボードは横乗りスポーツの一種で、サーフィン、スケートボード等から派生したものです。ハーフパイプスロープスタイル等の競技のほかに、バックカントリー、ストリート、ジブ、ファッションなど、総合的にスタイルを追求するスポーツです。
 事実、ショーン・ホワイト、カズのような個性あるスタイリッシュなライダーが業界を盛り上げています。
 先ほど開催されたXゲームズでは、ショーン・ホワイトが優勝、カズは3位入賞を果たしています。
 現在、一部メディア、ブログ等で日本中から批判の的となっていますが、個人的にはスノーボードを知らない人達の戯言にしか聞こえません。

http://hidetan.at.webry.info/201002/article_8.html

なるほどなるほど。つまり、プロのスノボ界では極当たり前の話なのに、非難してる人は無知を晒しているだけだと。確かにそういうことはあるかもしれない。ジャパニーズスモウも前知識無しで見たら「まわし一枚で太った男が絡み合ってご覧のあり様だよ!」とか言われても不思議ではない。そしてそんな「常識」にケチを付けられたから彼は記者会見であんな態度に出てしまったと。
だけど皆それが第一印象だったから。
だけど皆それが世間一般基準で「不適切」に見えたから。


よく面接のアドバイスで「第一印象で殆ど決まる」とか言われたりしますね。あと「人は見た目が9割」とかって本も流行りましたね。


つまりそういう話ではないかと思います。
皆、彼を第一印象と見た目で、彼の内面やら背景やらを無視して、彼の印象を語った。
そしてそんな理論通りに、彼の内面は横に置いといて彼は非難された。けど別にそれって誰が悪いってわけじゃないよね。強いて言えばそんな「第一印象」と「見た目」で判断してしまう人間のサガ、それ自体が悪かったと。
勿論その事自体を非難する事は確かにできる。第一印象と見た目で判断するなんて人間のクズだと。けどそんな「第一印象」と「見た目」で判断されて悲しい目にあった人なんてそれこそ腐るほどいる。そして誰にだって多かれ少なかれ思い当たる事があるんじゃないかと。
その意味で第一印象と見た目だけで判断してしまった多くの人を責める事は確かにできない。だって人間ってそういうもんだから。
その意味で「プロスノボ世界の常識」を持ち出した国母さんを責める事は確かにできない。だってスノボってそういうもんだから。
つまりそんなごくありふれた悲劇。



この辺りが「品格(笑)」とか「21歳(笑)」とか持ち出すよりは、誰も損をしない落とし所ではないでしょうか。