ネトゲというペルソナなんてない

ネトゲ廃人の中の人ネタ。


http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1438738.html
http://rocketnews24.com/?p=27187

そんなオンラインゲームの一つに『ラグナロクオンライン』というゲームがあるのだが、その広告があまりにも酷(ひど)い内容だと注目を集めている。その広告は街中に看板として掲載されているようで、そこには驚くべき広告キャッチコピーが書かれているのである。

なんと、「誰にも相手にされない私、ラグナロクオンラインでは頼りにされてんだ」や「何をやってもダメなオレ、ラグナロクオンラインではどんな任務も即クリア!」と書かれているのである。なんだかもの凄く悲しくなってくるのだが……。すでに会員となってゲームに参加している人ほど悲しくなる内容なのでは……。

http://rocketnews24.com/?p=27187

とりあえず前提として押さえておくべきなのは、ネトゲ廃人であればあるほど、中の人の個性は強く出る。
年齢とか性別とか解りやすいものから、性格性向知識常識とか社会性や、いわゆるコミュ力まで。簡単に言ってしまえばその人の、人となり。だから中の人にとって、現実世界で例えば周囲から嫌われる原因になっているものは、それはネトゲの中でも出る。ほぼ確実に。勿論好かれてる原因も同様に。
逆に全く出ないのは外見という容姿だけ。その意味ではネトゲは一部の人にとっての「理想社会」である、というのは確かに正しい。完全に中の人勝負になるから。


つまる所、一般的に廃人であればあるほど、本来の性格とネトゲの中での性格の乖離は無くなる。
この事実とネトゲ廃人という時間泥棒システムにおいて、「ネトゲ廃人とか頭おかしい奴ばっかwwwwww」とかよく言われる馬鹿な煽りは、本当に、ある意味で、それが全てではないにしても、悲しいけど、一理ある。


まぁだから表面上頼りにされている裏で「あの人って人間的にはクズだよね」と言われるのは別にどこでも変わりはない。んじゃ人間的じゃない部分って何なんだろうか。

ちなみにこの広告、一部のインターネットユーザーたちには好評らしく、「クソワロタw ネトゲユーザー層を的確に突いてるw」や「俺こういうの好きよ」などの感想がインターネット掲示板に書き込まれている。しかし、不愉快に思っている人のほうが多いようで、「てめーら社会では役立たずのゴミだけどラグナロクオンラインでは役に立つこともあるよ^^ って言ってんのか、マジナメてんな馬鹿にしてるだろ・・・」や「作ったやつは最高に面白いと思ってるんだろうね」と、怒っている人もいた。

http://rocketnews24.com/?p=27187

さて置き、こうした事実において、上記引用先での「クソワロタw ネトゲユーザー層を的確に突いてるw」や「てめーら社会では役立たずのゴミだけどラグナロクオンラインでは役に立つこともあるよ^^ って言ってんのか、マジナメてんな馬鹿にしてるだろ・・・」というのは一部合っていて、一部間違っている。
ユーザー層を的確に突いているwのはネトゲだけじゃない。それは現実社会においても何ら変わりはない。
社会では役立たずのゴミだけどラグナロクオンラインでは役に立つ事もあるよ^^というのは当然ROというネトゲだけじゃない。基本的に社会のクズだけど一部の領域において役に立つ、という例は特段珍しいケースではない。
○○においては有能だけど、それ以外では本気でダメ人間。という例は確かに存在している。そしてそれがネトゲ廃人という適性だったのはまぁ泣ける話ではあるんだけど。


結局の所、私達の社会は基本的には大部分が官僚制度*1に依っているので、しばしば、それに適性がない人間(と思われる)がダメ人間と言われるわけで。
恐らくネトゲ廃人という事例が簡単に否定される原因もここにあるんだろうと思います。そしてそれは、確かにある意味において、正しい。