『ファイアーエムブレム 新・紋章の謎』ルナティック攻略日記 その1

最近日記が適当なのはこれをやってるからです。ごめんなさい。
いやもう難易度ルナティックが久々に「てごわいしみゅれーしょん〜」やってる気分になって実に面白いです。ということで以下参考になるかもしれないしならないかもしれないFE攻略メモ。
以下興味ない人はごめんなさいな続きを読む。

  • 基本方針
    • マイユニットは♂アーマーナイト選択コース。
    • 全員生存。
    • ボスチクとか杖振り稼ぎしない。と思ったらボスチクは経過ターンでどんどん経験値減るし、そもそも杖は振りまくれるほど金に余裕がない。
    • できれば回避・必殺な運要素に頼らない。
    • 詰んでも泣かない。
    • 闘技場未定。
前日編

前日編中はぶっちゃけ初期マイユニの職業選択次第なので攻略方は色々なので参考にならないかも。自分は上記のようにアーマーナイト視点です。

  • 1~6章
    • 普通になんとなる。マイユニが敵の魔法を追撃されて嫌な予感を抱いたりするけどまだ大丈夫。まだまだ敵は弓の方が多いから!ペガサスなんて詰むんじゃなかろうか。
  • 7章
    • とりあえず右二箇所の増援は砦を封鎖して出さない。敵も味方も序盤のペガサスナイトはチートユニットと確信する。
  • 8章
    • 前半は初期位置で待ちガイルして、セーブポイントから下部分が本番勝負
    • 最後は銀剣@2とサンダーソード@2の盗賊セット4体とエルファイアー持ちカタリナ。最下段に5匹待ち構えてて、二体以上の範囲に入らないと敵から動かない。なので両サイドから盗賊を引っ掛けて引き寄せる。できれば反撃で削れるように。
    • 一気に殺しきらないと敵ターンで誰か死ぬ羽目になるので、一気に全員殺す方法をがんばって考える。今後もこういう状況ばっかです。
本編

第一章で死んで覚えゲーやった結果、アーマーナイトに絶望して兵種変更。アーマーナイトから傭兵に。傭兵強い。

  • 第一章
    • スタートした開始直後がいきなり最難関。蛮族の銀の斧は二撃必殺。むしろ一撃で死ぬ方が多くていきなりクライマックスだぜ!
    • どうやっても味方を守り切れないので定数より出撃キャラを減らす方法を自分は取った。弓怖いのでアランはまだパラディンで。マイユニは速さ足りなすぎて銀斧に追撃食らうと二匹目で死ぬので傭兵にCC。
    • 開始後全員左側の山に後退しながら、マイユニとアランで最も近い敵二匹を引っ掛けて反撃で削る>次ターン削った敵と近づいた敵倒す、でなんとか数を減らしてがんばる。
    • そこさえ乗り切ればあとは消化試合。


レディソード取る為にアランをドラゴンナイトに。あと壁役以外は全員弓がいいです。

  • 第二章
    • カチュアとアランを左側から上方へ。ドラゴンナイトの範囲に注意しつつ、レディソード持ちの逃げる盗賊とウォレンが近づく辺りで、カチュア説得>ウォレン盗賊に攻撃>アランでトドメ、でいけるはず。攻撃空ぶったらリセット神の出番です。
    • 中盤は消化試合。
    • 最後ドラゴンナイト@5がこのマップの最難関。例に漏れず1匹動くと5匹全員動きます。で、1ターンで殺しきらないと次ターンで誰か死ぬので殲滅必須。
    • 理想は範囲ギリギリに敵5匹分全員に反撃できるキャラを配置する。両サイドは砦使えるので多少は楽なはず。追撃食らわない程度のはやさと一撃耐えられるHP+守備。自分はマイユニが硬い子だったので二発耐えられるので中央で二人分受け持ち。後はカチュア+アラン+マジ。適当に反撃したら次ターン片っ端から弓で射殺す。


やっぱり味方は弓多目が楽。

  • 第三章
    • 息抜きマップ。
    • パオラは盗賊倒して、増援から逃げながら反時計回りに外周をぐるっとまわって合流を目指す。けど一番左のドラゴンナイトの攻撃範囲が避けきれないので、増援に追いつかれる前に本隊でおびき寄せる必要がある。
    • ドラゴンナイトは範囲内に入らないと動かないので、開始後全軍でアーチ避けつつ全力で左側へ進行。アラン辺りで中央一番左側のドラゴンナイト引っ掛けて次ターン更に逃げる>近づいたら弓等で全力で射殺す。
    • そうこうしてるうちに増援のソシアルナイトも来るので適当にお相手。そのまま外周進行して中央本島に入った辺りで残りのドラゴンナイト引っ掛けて以下略。
    • あとは消化試合。


ペガサスナイト姉妹orアラン先生。あと身も蓋もなく強いマイユニ。ここから傭兵から戦士にCC。また斧ゲーかよ。

  • 第三章外伝
    • 最悪のリフ救出面。ハボリム先生よりずっと難しい。もうほんとこのハゲとか使わないのに何故こんなにがんばっているのだろう・・・・・・という気分になる。
    • けど角度が解れば実はそうでもない。
    • リフは↓→と全力で逃げれば4ターン目まで生存できる。要するに3ターン目までにリフを追う弓を倒して、4ターン目に同敵アーマーナイトを倒す。
    • その為に必要なのは味方3ターン目以内で初期敵5匹の全滅+2ターン目終了時での二匹のペガサスの攻撃可能位置の配置。でないと敵3ターン目行動で味方の誰かが死亡する。自分はマイユニの斧攻撃+追撃に頼った。リンダが星のタウルス持ってでも弓を一発耐えられるかで大分違う。
    • 確か自分はマイユニ+マルス+リンダ+マリーシア(杖)+カチュアパオラでクリア。
    • 中央砦から増援出てくるって知らないとこんにちはリセットする羽目になります。しました。


上記に引き続き強いマイユニ頼り。

  • 第四章
    • シリウスとかどう見ても話しかけられない。そしてタイマンだと盗賊にさえ負けるオグマ。こいつら何もできないズッコケ三人組を守るマップ。とりあえず盗賊は先行せずに、盗賊に反撃>次ターンファイアー+オグマ攻撃でいける。
    • 川の下の砦から出てくる増援が動くと同時にシリウス周辺の敵もオグマ達に向かって動き出します。マジ鬼畜。
    • なのでレスキューで呼ぶ相手とタイミングが重要。だけどぶっちゃけ速く呼びすぎても本隊が死ぬ。
    • とりあえず飛べる3人は選択の余地なく飛んでオグマ方面に移動。銀槍必須。カチュアはまぁがんばれ。移動途中で盗賊倒しと、敵をいくらか誘引できるので攻撃されない程度にアランで引っ張る。どっちみち合流に全力で。
    • その間は本隊は、飛行3人組+杖持ち2人が戦力外なので、実質5人で押し寄せる斧弓と戦う事になる。ぶっちゃけ本隊もすごい辛い。とりあえず自分の場合は、マイユニ(戦士)+マルス+ドーガ(アーマー)+ライアン(弓)+セシル(弓)。マイユニの反撃で一番近い砦から出た最後の増援蛮族をその出現ターンと同時に倒せる配置が理想か。その後回復>レスキューの手順。上手く上記の飛行隊で砦の増援を一部釣らないと、本気でレスキューする暇がないので注意。
    • 飛行隊が半島に追い詰められるオグマ達に合流できる辺りで二人分レスキュー終わるのが理想。マイユニの分一回でいけるかもしれないけど自分には無理でした。+ライアンをレスキュー。
    • オグマさん達援護の分隊は、マップ端に追い詰められた時が決戦ターン。迫る弓2匹は絶対に即殺。斧も3匹位は倒せないと多分次の敵ターンで誰か死ぬ、な状況になってるのでがんばる。ペガサス二人やマイユニは反撃でやっつけ負けする可能性があるので、追撃が出ないけど一撃は耐えられるアラン君を上手く壁に使う。
    • 後はまぁ肝心の時に役に立たないシリウスを仲間にしておわり。
    • (追記)日記書き終わって今ようやく気付いた。シリウス説得>オグマレスキューで安全にシリウスを呼べる事を。何でこんな簡単な事に気付かなかったんだ。こっちの方が安定するかもしれない。
俺たちのたたかいはこれからだー!

とりあえず現状はここまで。出先で思い出しながら書いているので所々適当な事言ってる可能性があります。ごめんなさい。
とりあえず基本的なポイントは、敵の攻撃力が異様に高いので壁役以外が攻撃されると即死or壁でも二人以上に攻撃されるとまず死ぬ、なので「1ターン殲滅」が大事。
余裕のあるセーブポイントでは、マイユニの成長吟味しないと多分詰む。
現状で計算できるのは、基本的にマイユニは敵の攻撃2発は耐えられて、マルスとアランとペガサス姉妹(弓除く)は1発は耐えられる。あとはまぁ即死したり追撃を食らわなければ生き残れる感じです。多分、マイユニが敵の銀槍銀斧攻撃を3発耐えられるようになるまでが勝負な気がします。速くCCしてしまいたい誘惑がすごい。