『ファイアーエムブレム 新・紋章の謎』ルナティック攻略日記 その4

やっと半分おわったあたり? な中盤戦。
その1 『ファイアーエムブレム 新・紋章の謎』ルナティック攻略日記 その1 - maukitiの日記
その2 『ファイアーエムブレム 新・紋章の謎』ルナティック攻略日記 その2 - maukitiの日記
その3 『ファイアーエムブレム 新・紋章の謎』ルナティック攻略日記 その3 - maukitiの日記

  • 基本方針
    • マイユニットは♂アーマーナイト選択コース。
    • 全員生存。
    • ボスチクとか杖振り稼ぎしない。と思ったらボスチクは経過ターンでどんどん経験値減るし、そもそも杖は振りまくれるほど金に余裕がない。
    • できれば回避・必殺な運要素に頼らない。
    • 詰んでも泣かない。
    • 闘技場未定。
  • 第九章
    • まだマイユニジェネラルの無双モードなので一見して解ります、ここは楽勝だと。
    • 最初に迫ってくる敵ドラゴンナイト部隊と、マルス君が町解放して説得して制圧と大忙しなのでそれだけ注意。
    • 敵魔道士たちは誰か一人の範囲に入ると全員動き出すので、マルスが町解放直前辺りで釣ればタイミングぴったしで説得も安全にできる。
    • 敵増援でくるアストリア勇者部隊は、僕はめんどくさいのでマイユニを下に置いて殲滅しました。
    • で、闘技場。どうなのかなーとやってみたらほぼ全てのキャラで1回目はともかく、2回目以降は掛け金選んでもまったく勝てない。まぁ半分位のキャラがそもそも1回目も勝てないんですけど。前回書いた神成長カチュアさんも2回勝った後まったく勝てなくなりました。増援気にしなくていい時間があっても、そもそも稼ぎようがなかったぜ! というオチ。おそらく育ったマイユニで且つ「職を選んで」おけば、3〜4回位は勝てると思うんですけど、そこに至るまでの20回メリクルぶっこわしタイムとかめんどくさ過ぎてやってられない。ちなみに試しにレスキューで呼んでマイユニジェネラル(HP49力23速さ21防御30魔防7)でちょっとだけやってみたら、魔法系の敵ばっか出るわ敵ジェネラルだと向こう銀槍こちら鉄槍で素で負けるわで、いやがらせが過ぎると思いました。ちなみに彼も2回位はなんとか勝てましたけどそれ以上は無理そうです。
    • ということで、残ったマイユニジェネラルで増援出現近くの砦で足止めしつつ、本隊の闘技場勝てそうなキャラで数回まわして終了。さすがルナティック隙がないぜ。ていうかアストリア足止めする時間すらそもそも必要なかった。
    • ここでの結論としては、ルナティックの闘技場は「時間は用意できてもそもそも勝てない」


解ってて敢えてきずぐすりを受けとる。それが僕の正義です。シルバーカードなんて初めからなかったんだ。

  • 第十章
    • 明らかにレスキュー消費させる為「だけ」のマップ。なんとか頑張ろうとも思ったけどめんどくさいので考えるのをやめておきます。クラスチェンジ間際のカチュアに稼がせる面だと割り切って進めました。
    • 宝箱外周二個は盗賊二人に、中央二個はシーフの杖で回収。ちなみに11ターンクリアで外伝発生でした。


そろそろ外伝恐怖症。

  • 第十章外伝
    • 無限沸きマップ。だけどまぁ狭すぎて弱いキャラのLv上げするのもきつい・・・・・・。あと成長吟味がまったくできないので運ゲーすぎて怖い。ということで20到達しそうな子に優先して雑魚食わせてさっさとクリア。


飛竜まじこわい。けど経験値まじうまい。こわうま。

  • 第十一章
    • 初見で解る糞難易度具合。飛竜の移動力強すぎる。この前ちらっと出てきた火竜の時も思ったけどもしかして竜ゲーなのか。
    • 敵拠点右に居るソドマス@2と飛竜はセット。敵拠点周辺のハンター・ソドマス・蛮族・飛竜@2もセット。これら二つのグループは共に、同グループの誰かに攻撃を仕掛けるかor飛竜以外の人間敵二体以上の範囲に入るのがトリガーっぽい。
    • ソドマス@2のグループからの方が楽でしょう。敵拠点周辺グループの移動トリガーに注意しつつ、1ターンで全滅させればいい。

    • 敵拠点周辺グループはまぁがんばるしかない。自分の採った方法は、ソドマス@2の辺りの、下側飛竜の攻撃範囲外の所に、飛竜の攻撃一発で即死しないキャラで壁をつくって、その裏に即死するキャラは避難。で、右から間接攻撃で斧蛮族を倒すか反応させて次ターン殲滅。
    • 必殺リセットゲーはもう許してください。結局の所このマップが難しい理由がそれなのがなんともかんとも。


ここらへんでようやく主力キャラほぼ全員クラスチェンジできるように。

  • 第十二章
    • 竜おいしい。将来の為にここで初期値なマリクさん養殖する。
    • 敵拠点付近の敵たちを反応させると、中央と南東にある3並び砦から飛竜が計6匹でるのでそこだけ注意。塞いでもいいけど飛竜とってもおいしいです。
感想まとめ

前回予想した通りこの辺は簡単なマップ続きでした。十一章の難易度は、あれはほんと単にマスターソードがいやらしすぎます。
とりあえずここらまでで主力面子のクラスチェンジは大体終了。あとは終章の説得要員な人々のレベル上げを地味に頑張ってます。この辺の竜マップはドラゴンキラーが装備さえできれば稼ぎやすいので、レベル上げも楽と言えば楽かもしれない。